見出し画像

安心とは何でしょう?

先日、テレビが壊れた話をしました。
購入価格10万円、修理すると7万円かかります。

我が家で入っている火災保険の特約に
家財も含まれる設定をしてあったので
保険金が下りることになりました。

その額は8万円!

買い直したテレビが5万円だったので
3万円も浮きました。

保険料は月に2千円なので年間24,000円です。
充分元は取れています。

本来ならば
壊れたテレビ10万円
買い直したテレビ5万円
合計15万円の出費なのですが

保険金8万円
買い直したテレビ5万円
保険料24,000円
差し引き+6000円です。

壊れてしまったテレビはどうしようもないのですが
出費無しで新しいテレビを入手できました。

また、生命保険や医療保険は無駄という動画や
記事をときどき目にします。
保険に払うお金をためておいた方が得だということです。

確かに病気やけがで入院して医療費がたくさんかかっても
高額医療費制度や限度額適用認定などで
医療費の上限は設定されているので

医療費がたくさんかかっても
実際に支払う金額は少なくなります。

でも、入院費や食事代などは別です。
入院が長引けば支払額もどんどん増えていきます。

そんな時に医療保険に入っていれば
保険でまかなうことができます。


これって保険に入らずにお金を貯めておけば
同じことかもしれませんが

貯金がどんどん減っていくのを見るのと
保険金で賄って手持ちのお金が減らないのとでは
精神的なダメージが違います。

生命保険や医療保険は無駄という動画や
記事を書いている人は
実際に入院したことが無いんじゃないかと思いますね。


私は月3,000円の医療保険に入っています。
掛け捨てなのでお金は帰ってきませんが
安心を買うと思えば安いんじゃないでしょうか。

私は手元にお金があると使ってしまうタイプなので
貯金が苦手です。

だから保険に投資して安心を買っています。

何もなければ損かもしれません。
でも、何かあった時に
安心できるのは大きいと思います。

だって安心をお金で買えるならば
安い買い物だと思いますから。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?