たけもこ

竹本萌瑛子。平日はIT企業でマーケ。休日はモデルやタレントやライター。好きな言葉は焼肉。忘れたくないことを忘れないうちに。

高まるために捨てる

矢をつがえ、弓を起こし、ゆっくりと引き、狙いを定め、放つ。 弓道はひたすらにこの動作を繰り返すスポーツだ。 よく勘違いされるが、弓道はアーチェリーのように中(あ…

なにかをすっごい変えたくて、髪を切った。

2020年の2月。 「似合ってるんだから、今のままでいいんじゃない…?似合わなかったらどうする?頭の形は綺麗なほうじゃないのに…。」 美容院の鏡に映った自分を見なが…

出会った日から、母とふたり裸になって、こころをお風呂に入れた日まで。

きみが我が家に来たのは15年前。 まっくろでまんまるな目と鼻と、 首にある真っ白なひとすじの毛は ずっと変わらず、来たときのまんま。 「犬を飼いたい」 私が9歳のとき…

自由の女神の足元を見たことはあるか

自由は相対的なものであると思う。 例えば、「自由な社風」「自由な働き方」って 「不自由な社風」、「不自由な働き方」を経験したり、知っているから認識できるもので…

祖父の死に触れてから1時間後に書き始めた記録のようなもの

私はいまこの文章を、祖父が眠る部屋の中で、 祖父の隣で、書いている。 何かのメタファーとかではなく、 本当に手を伸ばせば届く距離に、 祖父のご遺体が横たわっている…

100

脳のメガネ屋さん

はじめます テーマは「面白がる」 「面白い」というと お笑い的な「オモロイ」とか。 興味深い的な「ふむ、オモシロイ…」とか。 そんな「面白い」を想像しますよね。 …