見出し画像

革命のアボカド

マグロ丼に添えるためのアボカドを切っていた。

種を避けながらグルリと一周切り込みを入れて、真っ二つに切る。種の取り除き方はいろんなやり方があると思うんだけど、私は包丁の下の部分(「刃元」というらしい)で、種をガッと刺して取る。

種と実の結束が強いときは、なかなか取れないこともありますが、大体はそれでスポッと取れます。

いつものやり方で、種にガッと刺したとき、同時にシュルッという滑る音がして、刃元がサクッと私の手のひらの下の部分(月丘というらしい)に収まった。

「え…!??あ、あっつぅ〜〜!あ、いたい!!」

痛さよりアツさが一番にくる衝撃。
手のひらを見ると綺麗な太刀筋が一本。
パックリと割れて、肉が見えている。

痛みとは裏腹に、出血には時間がかかりそうな感じ。
そこですぐに気づいた。

「私の手、まだ切られたことに気づいてない!!」

まさに北斗の拳状態。
「お前はもう死んでいる」の直前である。

起きかけた赤子をあやしてまた眠らせるように、真っ二つになった月丘をもう片方の手でギュッと閉じ、何もなかったのだと手に思い込ませる。しかし、これで誤魔化せる時間など数秒だ。

急いでキズパワーパッドを貼り、月丘が「アベシ!!!」と言い出す前に傷跡を塞ぐことに成功した。

貼った後、キズパワーパッドの下で静かに血が滲んでいたが、もう大丈夫。私は安らかな顔で傷を撫でながら「おやすみ」と言った(言ってない)

そうか。傷って、気づかなければ痛くないものなのか。

なんてことを考えていると、私の中でふと、ある事件が重なった。

ここから先は

1,075字

私の脳、肉体の創作代とさせていただきます。 ありがとうございます。