見出し画像

月曜日から土曜日までお金を使わずに過ごしてみた


意外といいことだらけの週でしたのでみていただければと思います!


私は今ワーキングホリデーで台湾にいます。
声を大にして言いたいのは台湾のワーキングホリデーは
稼げません!!!

他の国は稼げるけど(オーストラリアとか特に)
台湾は時給が低いのです。
都市部で平均775円くらいです。

でも勉強と文化を知りたくてここにいます。
台湾楽しいです!


台湾巡りみたいな旅行もしてみたいので、節約することにしました。
旅行するときはドカンとお金を使いたい派です。

やってみたのはほぼ1週間お金使わず過ごすこと。
光熱費や水道代はかかるので、そこはノーカウントです。


お菓子や食べ物、日用品をこの1週間だけ買わずに
過ごして感じてみたことを書きます!


私は飲食店でアルバイトを2つしているので
賄いが出ます!(ありがたい)
なのでその前提で聞いてください。


月曜日 昼:まかない 夜:まかない
火曜日 昼:まかない 夜:まかない
水曜日 昼:まかない 夜:まかない
木曜日 昼:まかない 夜:おにぎり作った
金曜日 昼:ファスティング 夜:おにぎり作った
土曜日 昼:まかない 夜:まかない


ファスティングとは、断食のことです。

お金を使わず、ほぼまかないで過ごせました。笑
アルバイトがない日は、ファスティングをしていました。
日本にいた時から、食べ過ぎたらファスティングをして腸に負担をかけない期間を設けて、バランスを保っていました。


なので食べないことは私にとって苦痛ではありません。
胃のおやすみ期間だと思って過ごしていました。

日用品などは運よく、家にあるもので過ごせました。
マスクが足りなかったので、特別な日のためにとっておいた柄のある可愛いマスクを解禁して使いました。


今週お金を使わずに過ごしてわかったのは、

今あるものにめちゃくちゃ感謝できるということです!

おにぎり作ったお米も、賄いも
いつもよりありがたいな〜と思いながら食べていました。
しっかり味わうからお米も美味しかったです。

そして家にあるものを使っていくから、どんどん部屋が広くなる!
不要なものはいらない!
断捨離好きの私にはこの感覚も良きでした。

そして、お菓子もジュースも食べない、飲まないので肌の調子が良く
いつもより肌がワントーン明るくなった気がします。

そして、普段いかに無駄遣いしていることがわかりました。

台湾はコンビニが多いのでフラッと入れちゃいます。
大好きなグミを買ったり、アイスや飲み物も
買っちゃったりしていたので、
今までの行動を大反省しました。

いらないもの意外と買ってたんだなと。


この経験から今度からお菓子やジュースのを買いたい衝動が
制御できそうな気がします。

そして、お金使わなかったのでその分貯まる!

目標達成できました。

今回は賄いで過ごしてみましたが、アルバイトをもししていなかったら
どうやって食べていたかなぁと考えます。

1週間分の食料を買ってやりくりしますかね。
それもサバイバルみたいで面白ろそうですね!


あまり苦なく過ごせたのでまたやってみたいですが
度が過ぎるとケチケチになりそうなので
ほどほどにしたいと思います。


お金は循環するものなので、人の為に使うときは
しっかり使おうと思っています。


旅行楽しみだなーーーー!



この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?