見出し画像

自分が納得する働き方について

みなさんおはようございます。モエロオトメです。
金曜日、どんなモチベーションですか?

私は職場を変えて金曜日(休日前)でも、休みがとても嬉しい→日曜に「明日から仕事…」というしんどい状態が無くなりました。

幼い頃から、漠然と
働くことは能動的なことであって、働かされる組織に属することは私にとって魅力ではなかったのです。

そうとは言いますが、別に今も独立してるわけではないですし
時を見て完全に独立したいという野望なのですが。

なぜ働くのか

このことについて、2021年はとても考えました。
食べて行くために働くのはもちろん。

例えば、労働に対して払われる賃金がどんな仕事も均等だったらなんの仕事につきますか?

私は掃除とか好きなので笑
清掃員とか、牛を飼うとか、そういう仕事がしてみたいと思いました。
なぜこんな仕事がしたいのか根本的に見つめると

役に立つ事が目に見えるから

だと解釈してます。
だから私は色んな仕事がしたいとも思うのです。色んな仕事に関わることで色んなことが知れるのではないでしょうか。


働くことは 最も高度な欲求

働くことで、私たちは色々なものを手にします。
富とか地位とか幸せとか。他にも人との繋がりとか。

でも自分自身のために満たす欲求ってかなり低次元というか、簡単に満たすことのできる3大欲求と同じ次元なんですって。

じゃあ働くことで、何を得ているのか。

それは他人のために働くことのできる幸せ。
人の役に立って、自分という人間を必要としてもらい、人から喜んでもらう。
これに尽きると思います。全て人のためなんですね。

この考えはある本と出会ってから、私の考えも織り交ぜて出た結論です。

だから、働くことは自分が納得いけばなんでも良いんです。
働けることで得られる満足感だったり、価値が見出せていればその仕事はあなたには適していると思います。

職にこだわらなければ働き口はどこにでもあるから、無理わわして働かないことが必要だとおもいます。
もし今仕事に困っているのなら、田舎で働いてください。
私の住むところは働き手がまだまだ足りません。(・・;)人が足らないです。

満足のいく仕事をして、私やあなたの存在に救われる人が今日も一人でもいますように。


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?