見出し画像

仕事 趣味 自分次第

おはようございます。モエロオトメです。


涼しくなって季節が移動している感じがします。
もう今年も残すところ少しとなってきましたね。

あっという間ですね。本当に時間が過ぎるのはあっという間でした。



そんな最近の出来事として  一つ職場?仕事 を増やしました。



仕事をする場所としては、今3つの職場・働き先があるということです。


本業でやっている仕事はすごく融通が利くので本当に助かっています。その分仕事には臨機応変に対応する必要しなくてはいけないので、生活の中に仕事が入り込んできている感じもしてます。


さて、他2つの仕事は完全な趣味と自分の資格を生かした趣味みたいなお仕事です。


「趣味を仕事にする」とか「遊びを仕事にする」という考え方
今では、本当にその通りだと思っている反面、少し前は「無理でしょ」と思っていました。
遊びを仕事にするなんて、そんな甘い話ないよなと。


でも、やっぱり自分次第でどうにでもなるんですね。
本業以外の二つは、自分で連絡・交渉して仕事をいただきました。


自分がやりたいことをやらせてくれる環境に感謝していますし、毎日業務に携わっているわけではないので、完全に趣味です。


今は少子高齢化で、仕事の担い手が不足しているので、働き先は「めちゃくちゃ」あります。
働く気持ちがあることと、自分にマッチしていることがわかっていれば絶対にいろんな仕事をするべきだと思います。

例えば有名な企業に一本で長く働き続ける、それもいいと思います。
でも小さな仕事でも何個か抱えて仕事をすることで、自分の居場所とか自分という人間が成長していく気がします。

自分がどのように年を重ねていきたいのか、あたらめて考え直すのもいいかもしれません。

仕事という概念



5年くらいの間に、「働き方」ががらっと変化して「YouTube」や「tiktok」を通じてお金を得たり、「Instagram」の投稿や広告で収益を得たり、そういう働き方もありますもんね。

ただ見えない部分で仕事をこなさなければなりませんのでそれなりに苦労があるでしょうし、人から見られる仕事なので傷つくことなどもありますでしょうし…
そう楽だったり簡単な仕事はないですよね。



仕事が趣味


完全に楽しいだけで出来るなんて仕事はないと思いますが、業務自体が好きであること・人間関係に悩みがないこと  これだけで仕事が好きに近づくと思います。

自分を変えるのも、自分を良くするのも、自分しかいません。
ご自身を大切に一番良い選択を出来るよう、向き合うのもいいかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?