見出し画像

心のゆとり

最近、まったくと言っていいほど、心にゆとりがなくてですね。

ごはん食べずおかしばっかり、その日のうちにお風呂に入れない、ふとんで寝ない。

数々のぞんざいな行動をしてきたわけですよ。

だけど、ここ1週間くらい、すごく調子がよくて。

今日なんて久しぶりに、包丁握って料理しました。


私調べによると、人(私)って、心にゆとりがないと、自分の好きなことや楽なことばっかりするので精一杯になるんです。

好きなことすらできなくなったら、もう心がもたん。

だから、どうにか好きなことだけでもやろうとしてるんだろうね。

そしてね、少し心にゆとりができると、睡眠の質があがるんです。

質があがるというか、ちゃんと寝るようになる。

時間的なゆとりができてくるというのもあって、しっかり睡眠時間を確保できるし、確保しようとする。

それくらい、心にゆとりができるんです。

そして最後、さらにゆとりができると、ちゃんと栄養を考えて料理しようってなるんです。

今日だってね、いかに鉄分とビタミンCを摂れるかだけ必死に考えて、ごはん用意したからね。

あ、生理来たのと立ちくらみがすごいから鉄分。あと鉄分の吸収を助けるビタミンCね。

もうね、包丁握ったの数週間ぶりよ。

いやそしたら毎日何食べてるん?って感じよね。

おかしとかですけどね(笑)

久しぶりに、ちゃんとごはん食べたなあって感じた。


心にゆとりができるだけで、こんなにもQOLがあがるみたい。

私、忙しいのが好きで、毎日忙しなく生きてるけど、予定を入れすぎて心のゆとりを失うと、だめだめになってしまうんだわ。

気をつけよう。

…って、こう文字で表しとくのは簡単だけど、実際の私は多分予定詰めるから、定期的に心のゆとりは失うと思う。

から、定期的に人間らしい生活を取り戻していくようにしたいなって思いました。

もっと自分を大切にね。

サポートしていただけると嬉しいです😊