見出し画像

高校生に間違われる話

これは、私がよく高校生に間違われるという話。


時はさかのぼること約1年前。

大学を卒業した私は、社会人となって新たに出会う人が増えました。

そして夏。

とあるアルバイト先で、おっちゃんが私に言った言葉。

「今、歳なんぼなん?高校生やろ?」


おお…。

大学時代に間違われるならまだしも、もう23やでおっちゃん…。

私が23歳ですというと、めちゃめちゃ驚いておられました。

そして、「いやいや、高校生の夏休みやん(笑)」と。

ちなみに、高校生って言っても16と18じゃ全然違いますけど、どっちに見えます?と聞くと、一応(?)18には見えるとおっしゃってました…。

せめて18には見えててほしい…。


それから数か月後。

また新たな出会いが。

今度は、高校を卒業して半年の子です。

その子に最初に言われた一言。

「え!?同い年だと思ってました!」

まじか…そっか…。

私もびっくりだったわ。

それから話を聞いていると、「高校生に見えるけど、髪染めてるから卒業はしてるのかなって思いました!」とのこと。

なるほど。なるほど、なるほど。

私、まだまだ高校生行けるな…!(キラーン)


その後も、高校を卒業して1年経っていない子、何人かに会ったけど、みんな「同い年だと思ってました!」と。


いやあいいんかね、同い年で、というのが感想。

私、別に若く見られる(というか、幼く見えてる)のは、別に嫌とか思ってはいなくて。

ただ、歳5つくらい離れてるのにいいの~???って感じなのです。


そして私は、だいたい初対面の人には歳相応に見られてないだろうな~何歳だと思われてるかな~と思いながら、いざ歳の話になったときに驚かれる反応を楽しんで遊んでいます(笑)


あ、ちなみに。

この間は高2の子に会ったのだけど、「え!高校生じゃないんですか!?ばりばり同い年くらいだと思ってた!」と言われました。


やっぱり、まだまだ高校生いけるな(にやり)

まあそれくらい、童顔だってことですが(笑)


最後に。

この出来事をnoteに書くにあたり、思ったことがあって。

私が小学生のときの話なんですけど。

私の母には姉と妹(私からしたらおばさん)がいて、どちらもとても若く見えたんですね。

というか、母も含め3人とも。

小学生の私は、大人の30代がどんな感じ、40代がどんな感じというのがわからないので、見た目だけで判断して3人ともの年齢を5~10歳若く見てました。

けど自分の体験を踏まえてよくよく考えると、きっと3人とも童顔だったんだろうな、と(笑)

だから、私も童顔なんだろうな、と(笑)

まあ根拠としては、私が母に激似ということですかね。

母の高校の卒業アルバム(うん十年前の物)を見ると、あらびっくり!私がいるんですよ。

母の個人写真を見て、自分でもびっくりしすぎて大笑いしました(笑)

それくらい、激似なのです。


母やおばさんたちを見ていると、あと20年くらいは私も若く見てもらえそうだな。

以上、私が高校生に間違われる話でした!(ちゃんちゃん)

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただけると嬉しいです😊