見出し画像

Hummus(フームス)作り

昨日は、朝に夫が「今夜はひよこ豆のHummus(フームス)を作る。」と言いました。

Hummus(フームス)とは、豆のペーストで、パンに塗ったり野菜スティックにつけて頂きます。

私達が買ったひよこ豆は、12時間水につけておく必要があり、朝からつけ置きしておきました。水を吸って少し膨らみます。

このフームス作り、何が手間って、ひよこ豆の皮剥きです。前回もすごく時間がかかったので今回は買い物時に缶詰を勧めましたが、夫は自然の状態のひよこ豆から作りたいのだそう。私は面倒なので、毎回ノータッチです。Hummus(フームス)は夫の担当。

さて、作業ですが、

画像1

水で戻したひよこ豆をグツグツ煮て、柔らかくなったら皮を取り除きます。この皮が、剥けにくいのです。指で摘んで押すとツルッと剥けますが、一つ一つ摘む作業になってしまいます。

水中で揉んでみたり、こすり合わせてみたり、楽な方法を模索しますが上手くいきません。今夜は時間もないし、ある程度はとったけれど残りの皮は一緒に食べちゃえ、ということに。

Tahin(タヒン/芝麻醤チーマージャン)という胡麻のペースト、塩胡椒、ニンニク、オリーブオイルなどを加え、ハンドミキサーでペースト状にします。

画像2

↓私達の使ったTahin(タヒン)

画像4

夫はここで2つのボールに分けて、1つにはカレー粉、ヨーグルトも入れてカレー風味の柔らかいフームスにしました。

私は作業する夫の横で、ズッキーニスープを作り、フームスと食べるニンジンやパプリカをスティック状にカットしました。

画像6

↑買ってきたオリーブ入りのバケットに塗って。

画像5

↑スティック野菜にのせて。

でも、夫は仕事から帰宅後、息子くんと家の改築(我が家は改築中)作業をし、その後から料理をし始めた為、時間がもう21時過ぎです。

更には、夫は大鍋小鍋…大ボウル小ボウル…ハンドミキサーに普通のミキサー…とあらゆる器具を使い、香辛料を出し、どんどんキッチンが物で溢れていきます。

私も疲れているし、お腹は空くし、夕食には時間が遅いし、キッチンは荒れていくし(片付けするのは私)でイライラしてしまい、夫にチクッと嫌味のひとつも出てしまい、夫は夫で「萌の負担を減らそうと思ってしているのに!」とイライラ。(ベジタリアンメニューがもう思い浮かばない…と言う私に、フームス作ってあげようと思ったのだと思います。私もそうだろうな…とは分かっているのですが、自分に余裕がないと「これならスープと焼き野菜で済ませた方が早いし楽だった…」と思ってしまい…。)

夫も疲れているのに、帰宅後夫を待っていた息子くんと改築作業を一緒に進め(1日に1度何かはパパと一緒に身体を動かすことをしたい息子くん)、更に私のことまで疲れを押して気遣った結果、私に感謝どころかイライラされてしまい、ガッカリとイライラ。もう夫婦でカリカリです。

息子くんがその空気を読み取り、テーブルに食器を並べたりお手伝いしてくれました。私も夫も、自身が疲れでイライラし易くなっていることをわかっているので、仲直りをして夕食。

フームスは美味しく頂きました。

夕食の後は皆体力気力がなく、個々に暫く休んでから就寝しました。

Hummus(フームス)は少しでお腹が膨らみます。栄養もありますしね。でも次回は、気持ちにも時間にも余裕のある時にチャレンジしたいと思います。

夫よ、イライラしちゃってごめんね、夫も疲れているのなら、お互いに手抜きでいこうよ、それでも気遣いありがとう。


2020年8月18日



ありがとうございます。励みになります。 頑張って更新しますね。夫と美味しいものを食べたいな。