見出し画像

たがいをみとめて

碧魚まりさん。小学校教員のお仕事をされている。私は、碧魚まりさんのnoteを読むのがすごく好きだ。そうして、時々記事にコメントを書いては、ありがたいことに、ご本人から返信をいただいて。それをにやにやしながら読むのが、最近の密かな楽しみのひとつとなっている笑

そんな碧魚まりさんの記事(記事下部に添付させていただいています)を、私は昨日も、楽しみながら読んでいた。すると、その記事に書かれていたのは、ある曲だった。それは緑黄色社会(以下:リョクシャカ)の「Don!!」という曲。だった。好きな人の好きな曲は、きっと私も好きになる。そんな考え方でいる私は、記事を読み終えた直後、LINEミュージックを開いては検索をかけた。あったあった。すぐに再生ボタンを押した。

……!!!!!
すごくいい。すごくいいのだ。歌詞が。テンポが。音楽が。何と言うのか、私の心に、スッと入ってきた。その感覚がすごく心地よくて、気付けば私は、虜になっていた。そこから、昨夜はずっとリョクシャカの曲を聞き漁っていたくらいには、好きになってしまったようだった。新参者で、まだまだ知らないことも多いけれど、多分今後もリョクシャカを好きでいると思う。

「Don!!」の中でも、私が特に、ピピっときた歌詞がある。

手を取って抱き合って
互いを見留めて
僕ら今を統べる生き物だろ!
歴史から学ぶのは愛じゃないの?

I know!! 答えが違っても
So!! 理想が違っても
解り合って触れ合って
違いを認めて
僕らそれを胸にいざ踏み出そう!
"タガイチガイ"だからこその
固い誓いをしよう

ここの"互いを見留めて" "違いを認めて"の部分。読み方は同じなんだけれども、漢字が異なっているのが、私は特に好きで。

両者とも、ここでは「たがいをみとめて」と歌っている。

始めは「留める」。つまり、それに意識を向けて。次第にそれを、「認め」ていく。

考え方は人それぞれ違うけれど、その違いに意識を向けて、認めていこう。私達は「互いに違う」からこそ、それぞれの「違いを認め合っていく」ことを怠らないようにしよう。

そんな解釈を、この歌詞から私はした。

ちなみにその後。リョクシャカの「ミチヲユケ」「これからのこと、それからのこと」「揺れる」にもドはまりした、私です。笑

今、リョクシャカのよさに気付けて本当によかった。


碧魚まりさん。この度は素敵な曲を教えてくださって、改めて、ありがとうございます。今後もよろしくお願いします☺️

読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?