見出し画像

やろうと思っていたこと全部できた日!

北風ピューピュー冷たい今日は、大学を3往復した。

まず試験受けに大学行って、一旦出て、近くの商業施設の中にある写真屋さんで、就活写真を撮影していただいて、また大学行って作業して、一時間後に出て、写真受け取って、本日三度目の正門をくぐった。多分、守衛さんに顔覚えられていたかも笑笑

私の通う大学、正門通るためには学生証を提示しないといけない。安全対策の為には打って付けなんだろうけど、正直面倒くさい。今日も通る度に守衛さんに挨拶した。そしたら気持ち笑っていらっしゃるように見えた(?)、笑笑

昨日も書いた、とある科目の試験が、無事に終わった。疲れた。色々な意味で。内容的にも、暗記だからって言うので頭はまあ疲れるよなって言うのは分かる。ただ、今日は精神的にも結構きてて。

と言うのも、色々あって、私が受講しているとある科目に、私が苦手な人というのか、できるだけ関わりたくない人がいる。今日その人と、学籍番号の兼ね合いで、同じ長机の、お互い両端に座って試験を受けることになってしまって。

講師もその人のことを、要注意人物として扱っているからか、試験の巡回するのも一応全体を回っていたけど、後はほとんどその人を監視していた感じ。だから否応なく私も見られているんじゃないかって勝手に思い込んで、勝手に緊張してた。

久しぶりに、根拠もないのに(見られてるかも)って思い込んでめちゃくちゃ緊張したり、不安になったりする症状(社交不安)、とまではいかないけど、それに近いものが表出してた。手は冷たいし震えるしで、今日の試験はキーボードに文字を打ち込んで行くタイプだったんだけど、恐ろしいくらいにスペルミスして、その度に直した。普段じゃ絶対無いのに。

それだけじゃなくて、その人が何か物音立てる度に心がビクッとなって、集中力を阻害された気持ちになった。これは私の心持ちの問題なんだけどね。鞄ゴソゴソしてて、先生にも注意されてた。

試験終わり近くになって、終わったか終わってないか?くらいの時にはもう、その人は帰る支度始めてて。私はそれを見て、先生に怒られないかな?って、酷く心配になった。(心配し過ぎ)終礼の挨拶の後、その人はすぐに教室を出ていった。

その人がいなくなって、私はやっと、解放された気持ちになった。息ができると思った。試験中、息していなかったのかもしれない。それくらい、苦しいし緊張?状態だったのかなって。私はやっぱり気を張っていたのかな。しばらく疲れが抜けなかった。

就活写真撮影。撮影自体はすぐ終わった。私の骨格歪んでいるかもしれない問題が浮上した。それでも、流石は向こうはプロだ。なんとか撮っていただいた。これに関しては完全に、すみませんとしか言いようがないなと思った。小一時間して、写真を受け取った。

その後、いつもお世話になっている、大学図書館の個人閲覧室に籠って、ボールペン片手に履歴書と睨めっこしてた。他にもやることやって集中していたからか、2時間があっという間に溶けた。

15:30頃に入って、ひと段落ついたなあって思って、スマホの画面見たら17:30過ぎてて、心底ビックリした。疲れていたのか若干身体が重くて、結局18:30くらいまでダラダラして、腹を括って帰ることにした。

ただその前に、試験終わったご褒美だ!ってことにして、サーティワンでクッキー&クリームを食した。めちゃくちゃ濃くて、上品な味。至高だった。

帰宅後すぐ入浴しようと思ってたんだけども、先に弟が入浴すると言うので、待っている間に、自室で今日受け取ったばかりの写真を履歴書に貼り付けして、それを写真に撮ってPDF化したものを、パソコンにアップしたり、履歴書に忘れかけてた押印をしたり…細々とした作業をしてから入浴した。入浴後にそそくさとそれをフォームに送信した。

その後、親がつくってくれた夕食を食べて、10分程度で終わる適性検査を行って、今に至る。

今日は、事前にやろうと思っていたことが、ぎりぎりだったけど全部できて、かなり充実した時間を過ごせたのではないかなと、個人的には思っている。それも追い詰められてって言うのではなく、まだちょっと余力あるな〜!くらいで抑えられるようになったのは、私のタスク管理能力の成長なんじゃないかなと思う。

前はもっと詰め込んで、追い詰められながらやってた。終わるには終わってたんだけど、疲労困憊で休むのさえしんどかったから、今の方がまだ、楽しみながら取り組めてる感じがする。

まあこんな日がずっと続けば、そりゃあいいんだろうとは思うけど、今日はたまたま上手くいっただけだからさ。明日もし転けても、別に気にしないよね笑笑

読んでくださってありがとうございます。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?