見出し画像

◇過去の言葉に縛られる必要なんてないんだよ。#350



昔、男友達に
「お前の笑った顔、ブスだな」と言われたことがある。


その当時の私はめちゃくちゃ引きずった。

あ、笑わない方がいいんだ。
私の笑顔ってブスなんだ。

と思うようになった。


その結果、笑うことが怖くなった。


本当は笑うことが大好きで
笑顔が褒められることが多かったのに。

自分は笑わない方がいい。
笑っちゃダメだ。

そう自分を縛り続けていた。


でも、やっぱり心は正直で
笑いたいって気持ちで溢れていた。

笑わない、笑顔にならないなんて無理で
いつの日にか笑顔を大切にするようにした。

もえはよく笑ってるね!
もえさんの笑顔すてきだね!
いつもニコニコでかわいいよ!

と自分の褒められることが多くなった。


いつのまにかずっとまとわりついていた
過去の言葉が私の中から消えていった。


そこで私は気づいた。

たった一度きりの人生なのに
過去の言葉に縛られ続ける必要なんてない。

誰かに言われて傷ついたものを
背負い続ける必要もない。

だって他人は自分の人生に全く関係ないのだから。


もし、過去の言葉に
今も苦しめられている人がいたら
いまも縛られ続ける必要はないから

もう自分を自由にしてあげよう。
その言葉から解放してあげよう。

過去の言葉は過去の言葉だ。

今は大切な自分のために生きてあげよう。

私はもう過去の言葉から自分を解放してあげることにした。


だって、たった一度きりの人生だし
あっという間に過ぎてしまう。

それなのに誰かや何かに縛られ続けるのは
すごく勿体無い。

愛しくて大切な自分のために
自由に自分の人生を生きていこう。


だって、もう過去に縛られる必要なんてないのだから。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡