見出し画像

お洒落なベンツの移動美容室!〜沢山の「行きたい!」の気持ちを汲み取る美容室の新たな取り組み〜

先日、自身のTwitterにも記載した、広島県のとある美容室の取り組みについて皆様に知って頂きたく、はじめてnoteの筆をとります。

もし共感頂けたら拡散頂けると嬉しいです(( _ _ ))

私は上肢、体幹、下肢、それぞれに障害があります。
自力で車椅子を漕ぐこともできないので、どうしても移動に制限があります。
椅子に移るにも、人の手を借りる必要があります。

それでも、入院中に決めた、退院してからやりたい事の1つが、10代からずっとお世話になってきた美容室でもう一度髪を切ってもらう事でした。

その夢を 有難いことに、今現在も叶えて頂いています。

車椅子でも入れる店内、

車椅子から一度カット台に移ってしまえば、移動式の流し台でその場でカット、カラー、シャンプーまでできちゃう個室(それまではカラーなんて諦めるしかないと思っていました)、

送迎や訪問美容までされています。

そしてなんと、保育士さんも常駐!

車椅子ユーザーに限らず
病気療養中の方、妊婦さん、小さいお子様連れの方、移動が難しいお年寄り、コロナで外出が難しい方、

様々な事情や状況で、美容室に行く事を諦めがちなそれぞれの方の理由を真剣に考え、受け止め、どうやったらそのバリアを取り除けるかを常に考えながら実際に行動を変えていく姿勢には、本当に頭が下がります。


私は5年前まで、普通に歩いていました。

2ヶ月に一度は車を運転してこちらの美容室に行き、
髪を整えてもらいながら、
雑誌を読んだり、音楽を聴いたり、美容師さんとお話したり、
お洒落な空間でのビューティーandリラックス。

美容室での時間は自分へのご褒美でした。

ただ髪を切ってもらう、髪を染めてもらう、シャンプーしてもらうだけじゃない。
なんというか、人も含め、
「その空間全体が提供してくれる新鮮さ」を楽しむことが、美容室に行く目的の一つでもありました。

今はもちろん便利な訪問美容による自宅でのカットや、病院の美容室等で車椅子のままのスピーディーなカットもあります。

ただ、美容室に行くときの、
✨あの高揚感💕✨(ちょっとお洒落して、ちゃんとお化粧して、よそいきな自分を、お洒落な空間でさらにブラッシュアップしてもらう感じ)って、
欲張りかもしれないけど、結構重要だったりして。

もちろん自分の部屋で切って頂けるのは、移動もしなくていいし、
座位を保つ時間も短くていいし、気も使わないし、
身体自体はすごく楽なのだけど、、、
なんだか気分は同じようには上がらなくて、
なんならしんどいし、すっぴんパジャマでもいいやってなっちゃう。

それに、自宅でとなると、カットはできても、リクライニングしての洗髪となると場所の確保等の問題もあるため、ちょっと凝ったカラーまでは難しかったり。

やっぱり身体はしんどくても、外出する機会が少ない分、テンションを上げることって凄く大事で。

そんな身体の状態や気持ちまで考えて、こちらの美容室が新たに始めようとしているのが、これ‼️




お洒落なメルセデスベンツのバンの、移動美容室💕✨✨

こんな素敵な内装・外装の中でカット、カラー、シャンプーまでできちゃうなんて、めっちゃテンション上がりませんか⁉️😍

スロープつければ車椅子のままでも上がれるし、

日光と屋外の風を感じながらのカットとか気持ちよさそう✨

ご家族の都合等で、家の中は、、という方でもこれなら気が楽ですよね✨


身障者に限らずとも、
小さいお子さんが多くてなかなか美容室行けないとか、
高齢の方とか、
それこそコロナで外出規制がかかっている職種の方とか、
めちゃくちゃニーズはあると思うんです。

ただ、移動美容室に関わる条例が、県によって凄く差があって、
広島県の条例だと、現状ストップがかかっています。

実際に利用する側からすると、施術さえできればいいのに、、
我が県の条例では、待合のスペースが必要だとか(必要🤔?)、広さの明確な規定がされていたりと、結構細かいのです。

でも、現行のバンでも可能な条例の県もあるんです。

広島でも割と田舎に位置しているので、細い道も沢山あり、トラックのサイズでは行けないようなお宅は沢山あります。
そしてそういう場所の方ほど、きっとこのサービスが助かると思うのです。

どうかこの素敵な計画がポシャンにならないように、
ひとりの利用者として応援したいのです。

どうか条例を定めている県のお偉い方々に、この取り組みが届きます様に、
そして他県のように規制緩和してくださいますように、

いち利用者として願いを込めて書きました。

応援して頂ける方は いいね👍頂けると幸いです。

長文、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました😊


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?