マガジンのカバー画像

買って本当に良かった私の大切なモノ達

3
上肢・体幹・下肢に障害があり車椅子ユーザーの私が、実際に、買って使って良かった!と実感しているモノ達を紹介しています。 自分の身体に合ったモノを上手く活用することで、生活の幅はぐ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

締め付けからの解放。着ていることを忘れる下着、スガノ工房のオーガニックコットン。

締め付けからの解放。着ていることを忘れる下着、スガノ工房のオーガニックコットン。

もともと肌が弱く、化繊が苦手な私。
さらに病気をしてからは、筋肉も脂肪もおちてしまい、
下着の締め付けは苦痛でしかない。
体幹が弱いと、胸まわりを締め付けられるというのは、なかなか苦しい。
乳自体だいぶ縮小されたので、正直あまり存在感はないのだけど、
かといって海外セレブの様にノーブラが許されるほど我が国は寛容ではない。

そこで、仕方なく、楽そうな綿のスポーツブラやキャミソールブラを色々取り寄せ

もっとみる
ばあちゃんのリハ靴からの卒業。SORELのスポサン。

ばあちゃんのリハ靴からの卒業。SORELのスポサン。

退院してからのこの半年間、週3日リハビリに通っているのだけど、
入院中は超簡易な介護スリッパみたいなので過ごしていたから、
外履き用の、脱ぎ履きしやすい、ちゃんとした靴というのを持っていなくて、
今まで亡き祖母の残した介護シューズを履いて通院していた私。

ばあちゃんの力もお借りできるし、これはこれで可愛いかしら、とも思ったのだけど、

足元だけ見ると、やっぱりおばあちゃん🤣

身体に不自由があ

もっとみる

タッチオープン式の冷蔵庫

体幹と腕の筋力が弱いと、扉を「引く」という動作が難しいです。

特に冷蔵庫は、ドアポケットに牛乳やら調味料やらと色々入っていて重たいので、開けるのも一苦労。

これは今から6年くらい前、まだ元気に一人暮らしをしていた時に買ったタッチオープン式の冷蔵庫です。

以前実家の冷蔵庫はファミリーサイズの手動式ドアだったのですが、身体が不自由になって、自力で開けられないことが多々あり困っていました。
今は父
もっとみる