見出し画像

レシピ【紅芋パンケーキ】

<材料>
紅芋
ホットケーキミックス
水or牛乳
お砂糖

沖縄からの持ち出し禁止である
紅芋をパンケーキにしてみました!

本土にはいないイモの害虫が寄生している
可能性があり本土へ害虫が広まらないよう
禁止されています。


紫のパンケーキになるのでしょうか。
わくわくです!

①紅芋を小さくカット

②砂糖を振りかけラップしてちん。
※紅芋は甘味が少ないので砂糖をかけました。

③紅芋をつぶす。
紅芋の形も残したかったので今回は半分だけ潰しました。

④ホットケーキミックスの作り方手順に従い生地を作る。
③の芋を混ぜる。

※写真は潰す前。
ホットケーキミックスに黒糖もいれちゃいました。

⑤この後はホットケーキミックスの作り方に従ってください。

ずぼら芋餡も作りました。
潰した芋と砂糖に牛乳を少しいれてちん。
牛乳が必要だったかは謎。
めんどくさいから濾したりはしません!

そして写真だとわかりづらいのですが
焼いてる時に不思議なことがありました。

何故かパンケーキが緑。

紫じゃない!!!

ほら、よく見てください。

潰した紅芋が緑や青っぽくなっています。

どうして?

びっくりの結果です。

調べてみました。

結果はこちら

紅芋のアントシニアン色素はアルカリ性により青に変色するそう。ホットケーキミックスの中にアルカリ性が強い物質がある為、変色してしまったようです。

ひとつ勉強になりました。

以上、ずぼら女子の紅芋パンケーキでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?