見出し画像

レシピ 沖縄島食材【青パパイヤと島にんじん】

【材料】
青パパイヤ
島にんじん
シーチキン
たまご
塩こしょう

パパイヤといったらあの黄色の果物を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?沖縄では熟していない青いパパイヤを野菜として食べます。以前友人が沖縄でこのパパイヤを食べさせてくれました。それから私も大好きになったお気に入り食材!本土ではあまり見ませんが、見ると買いたくなるやつです。
好きだと言ったら おじい が取ってきてくれました。島ではその辺にはえているので誰かのでなければとってOKみたいです。

①青パパイヤ、島にんじんを薄く細く切る。

※パパイヤは種を取って薄切りにしたら水に浸してあく抜きしましょう。なお、パパイヤの白い汁はかぶれる事もあるそうなので注意。

②炒める

③シーチキン、塩コショウで味を整える。

④卵投入。

以上!
簡単すぎですね!

今回は しりしり風にしてみました。

サラダもおいしいのでおすすめです。

おじい が甘くて美味しいと言っていた島にんじん。私はにんじんが苦手です。確かに甘いかもしれませんが、、にんじんはにんじん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?