見出し画像

【要約・感想】ポンコツなわたしで、生きていく。~ゆるふわ思考でほどよく働き、ほどよく暮らす~著者:いしかわゆき


普通の人が当たり前にできていることが
私には苦手だったり、できない。
特に職場とか、みんなが当たり前にやっていることが
私にはできなくて、迷惑をかけてしまったり、
落ち込んでしゅんとなりながら帰宅。

できなかったらできるようにならないと!
って人一倍頑張るのも、とてもすごいことで良いと思うのですが
頑張りすぎて疲れてしまったり、
これを機に体調を崩したりしてしまいませんか?

ちょっと休んで
『ポンコツなわたしで、生きていく』っていう本を手に取って
読んでみるのがオススメです✨

私もフリーランスでポンコツ過ぎて
はぁ~💦って落ち込むこともいっぱいあるのですが
この本に出会って
ポンコツな私も変わらずそれでいいんだ!って思えました♡

今回は、私なりに本の要約したものをまとめたのでご紹介します♡
半分まで無料で読める記事です!
記事を全部読むと心が晴れ晴れして
あなたもこの本が読みたくなる✨


1.ポンコツは、治すものではなく受け入れるのが正解

ふつうの人が当たり前にできていることが
なんで自分にはできないんだろう?
…っと思ったら
ポンコツの始まり』

著者は、なんとかポンコツな部分を治そうと
奮闘したこともあったが、無理をして体調を崩したり
結局ポンコツな自分は治らなかった。

ポンコツは、性格みたいなもので
決して治せるものではない!
【ポンコツでも許される環境に身を置くこと】を著者は始めました。

2.優秀かどうかは、環境次第

環境を変えることは、本当に大事。
なぜなら活躍できるかどうかは、
ほぼ環境で決まるから。
自分の弱みにウジウジと悩んで克服しようとせず
全力で環境を変えることがいいです

3.自分に合った『人』『時間』『場所』を変える

【人間が変わる方法は3つしかない】
1.時間配分を変える
2.住む場所を変える
3.付き合う人を変える

まずは、自分と似ていて
この人みたいになってみたいと思える人を探してみる
InstagramでもYouTubeでもTIKTOKなどのSNSや本でもなんでもOK。
そして、1日1時間でもいいから意識して勉強をしてみたり
新しい情報を取りに行って知識を増やしてみる

4.知ることは選択肢を増やすこと

もし、自分に合う環境がどういうものかが
分からない方、まずはいろんなことを知って選択肢を増やしてみること♪

例えば、働くこと=会社員になって出社をして働く
自分の中で選択肢が出社するだけだと
一生働くことは会社員になって出社をして働く人生になってしまいます。

選択肢が『派遣』『スキマバイト』『フリーランス』『在宅』
など選択肢が増えると働き方ってこんなに種類がたくさんあって
自分に合った働き方が見るかる!
とにかく情報を集めてインプットすることがオススメです✨


ここから先は

1,195字

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?