旅行好きな私の、旅する理由は。
金沢、熱海、水戸、京都、神戸、小樽、福岡…
2022年はたくさんの場所を訪れ、2023年も広島からスタートした。
私は、各地を旅行することが好きだ。
それは、ただの娯楽として好きなのか…、意味のあることなのか…。
ずっと分からなかった…。
広島での出来事
初めて訪れた広島は、"洗練された綺麗な街"という印象だった。
道が広く、新しい街並み。
そして、路面電車が走っていることさえ、私には新鮮だった。
そんな街並みを見ながら、平和記念公園まで歩いている最中、
「大学生、広島に住めばよかった〜!」
何気なく、妹がそんな一言を発した。
確かに。もし広島を訪れたことがあれば、大学生活を広島に選んでいたかもしれない...。
安曇野が好きということ
地元の長野県安曇野市は、移住者がとても多い。
パン屋さんも、カフェのオーナーも、友達のご両親も、
「一度訪れた安曇野を好きになって、ここで暮らしたいと思って…!」
と言っていた。
上京先の埼玉でパスポートを取りに行った時も、
「安曇野、素敵な場所ですね!20年以上前に安曇野に行ったことがあって…!」
私にとっては、生まれ育った場所。何気ない普通の景色。
もちろん、大好きな場所。
だけど、
訪れて、好きになって、移住して...なんて、素敵な事だと思った。
私の旅行をする意味
「百聞は一見に如かず」
自分の目で見て、声を聞いて、体験して…。
そんな経験から多くのことを学び、視野を広げたいとずっと考えてきた。
それは、訪れて…ということもきっとそう。
多くの場所に足を運びたい。
その土地の景色・街並みを見て、美味しいものを食べて、雰囲気を味わって、人に触れて…。
そしたら、もしかしたら、「ここに住みたい!」と思える場所を見つけることができるかもしれない。
そんな私にとって「好きな場所」を見つける。
そのために、旅をする。