見出し画像

作曲始めて1ヶ月。また曲作った。5曲目。【Garageband】

曲作った。

本当は試験が近くてそんなことしてる場合じゃないんだけどね。

とりあえず聞いてくれや。

割と前から曲自体はできてたんだけど、昨日歌詞を考えた。

最近調子が悪くてそれどころじゃなかったんだけど、昨日今日とちょっと気持ちが楽になった気がしたから「完成させておこう」と思って歌詞をつけた。

元気な時に作った曲だけあって、元気な曲になるはずだった。

だけど歌詞がこんな感じになっちゃった。てへ。


多分まだ元気にはなり切れてなくて、土曜日に人と会う予定がなかったから多少安定したんだと思う。しばらくは慎ましく生きようと思う。

MVのイラストはイラストレーターの春さんの画像をお借りした。ノーコピーライトガール(ボーイ)というフリー素材のイラストを公開している方だ。こんな綺麗なイラストを無料で使わせてもらえるなら、僕が絵を描く理由は自己満足しかないんだろうと思わずにはいられない。すごく好き。

当たり前だけど、曲は自分で作った。「ドラム以外全部シンセで作ろう!」と思いついて作り始めた曲だ。結局シンセは6種類使った。一度に鳴ってる楽器の数が増えるとなんだか楽しい。

それ以外はあんまり語ることないかも。曲を作った僕と歌詞をつけた僕が別人ってことくらいかな。

コードはまだ何にもわかんない。セブンスコードとかテンションコードとか使いこなせる気がしない。響きが気持ち悪くなっちゃうし、次にどのコードに動いていいか迷子になる。


作曲、というか音楽の勉強を始めて一ヶ月の今、精一杯作った曲だ。満足している。もっといろんなことをできるようになりたい。いつかピアノ曲とかも作ってみたいな。あとギターの打ち込みも勉強したい。

やりたいことだらけってことで、短いけどこの記事はこの辺で。

まずは元気になろう。それから試験頑張ろう。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?