noteタイトル

【Monthly Dig:For Brands】ブランド×声優プロモーション事例 vol.1

声優が直近で実施した企業のキャンペーンやプロモーションの事例をモダンエイジがピックアップしてご紹介していきます。
今回は、ご紹介するのは、「SUUMO(スーモ)」「Yahoo!3.11企画」「BeatFit」「マンナンライフ」です。

1.SUUMO 「24時間スーモに夢中」

リクルートが運営する不動産情報サイトの「SUUMO(スーモ)」のキャンペーンに声優の花江夏樹さんと花澤香菜さんが出演。理想のお部屋を探すために、毎日SUUMOをチェックする音声ドラマが展開している。

・キャンペーンサイト

2.Yahoo! 「3.11企画 いま、わたしができること」

2011年3月11日に発生した東日本大震災の復興支援を紹介する特集『3.11企画 いま、わたしができること』を公開した。今年で7年目を迎える本企画では、「3.11、検索は応援になる」に加えて、「Yahoo! JAPAN」アプリから届く災害情報のプッシュ通知が、命を守るために役立つことを伝える動画も公開。動画には、応援サポーターとして声優の野沢雅子さんや古谷徹さん、梶裕貴さん、竹達彩奈さん、水瀬いのりさん、島崎信長さんの6人を起用し、動画を通じて防災を啓発するメッセージを発信している。

・参考サイト

3.BeatFit 「“もしも雨宮天がトレーナーだったら…?”」

プロトレーナーの音声ガイドでカラダを動かしたり、ココロを整えたりすることができるフィットネスアプリ「BeatFit」は、声優の雨宮天さんとコラボレーション。雨宮天の声を最大限に活かして筋トレ、アウトドアラン、瞑想・マインドフルネスのジャンルで3つのクラスを制作。プロトレーナー考案したトレーニングメニューにプロの声優が声を当て、まるで隣に雨宮天さんがいるような臨場感で楽しくカラダを動かし、ココロを癒やしてもらえるようなコラボレーションコンテンツになっている。

・参考サイト

4.マンナンライフ 「クラッシュタイプの蒟蒻畑 CM」

マンナンライフの「クラッシュタイプの蒟蒻畑」の新CMで、声優の梶裕貴さん、鬼頭明里さんを起用。全4種類のCMが制作されており、いずれのCMも「クラッシュタイプの蒟蒻畑」がしゃべりながら商品の魅力を伝えている。

・参考サイト

以上、直近で実施された声優×ブランドのプロモーション事例のピックアップでした。次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

次回の更新もお楽しみに!
10
Modern Age / モダンエイジは、トライバルメディアハウス内のエンターテインメントマーケティングレーベルです。 エンターテインメントマーケティングに関するデータや事例を発信していきます。https://modernage.tribalmedia.co.jp/