見出し画像

納豆もなか!?ドラマ「おいしい給食」シーズン3の第6話の感想

season3がBS12で放送されています。
どうやら地上波とは数週遅れて放送されているのですね。
先日、第6話が放送されました。
一番ビックリしたのが納豆もなかでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーシーズン3の舞台は北海道・函館です。
好きな番組が北海道ってだけでテンション上がります🙌✨
第6話の給食のメニューに「納豆もなか」
Σ(´□`;)??
何ですか、それは?
北海道に住んでますが、初めて知りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
調べてみると、北海道・富良野で作られているようです。
少なくとも、私の住んでいる地域では見た事がありませんし、話題にも上りませんでした。
なので地域限定の給食メニューなのかな?

給食に納豆は出た事ありますが、カップ納豆でした。女子はあまり食べなかったなぁ。嫌いでは無く、おそらくネバネバと匂いが原因でしょうね。午後の授業や部活動に響きます。もし納豆もなかだったら食べてたかも知れません💦
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
甘利田先生、美味しそうに食べてます。
どんな味がするのかな?
ネットで調べてみると。
ほんのり醤油味だとか。
北海道産の大豆で作られた納豆をもなかに入れ、凍らせているようです。
あのネバネバはあまりないのかな?
しかも、もなかで包まれているから手も汚れない(と思う。)
美味しそう😋
商品名は「ナゥピー」
どう発音するのかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下⬇に「納豆もなか」を詳しく書いてある、全国納豆共同組合の記事を見つけましたので貼らせて頂きました。
今は通販もあるようなので食べてみたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この日はエビドリアも登場。
甘利田先生は心の中で「エビドリアーン!」と叫びます。
映画ロッキーの「エイドリアーン!」を思い出されますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放課後。
何故か生徒と同じ時間に帰れる甘利田先生。
中学校なのに部活はないの?と脳内ツッコミしてますが、演出なので仕方ないですね🤭

給食のライバル粒来くんが校庭の鉄棒で逆上がりの練習。なかなか出来ません。
そこに甘利田先生がアドバイス。
「理屈で考えると意外と遠回りになるかも知れない。まずは感覚でやってみろ」と。
粒来くん「先生、お手本見せて」
甘利田先生はリクエストに応えやってみせます。
くるり。
カッコイイ😍
しかも体幹が良いのか姿勢が崩れません。
甘利田先生役の市原隼人。
確か若い頃、ドラマ「ウォーターボーイズ」で主役やっていたと思います。
あの頃のような、キレのある回転とビタッと止める姿勢。
流石です♡
それを見て粒来くんがやってみた所、くるりと逆上がりが出来ました。
「景色が変わりました!」と粒来くん。
良かったね粒来くん。何週も練習してました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は尺の関係か、駄菓子屋の高畑淳子は出て来ませんでした。
その代わり、映画「ロッキー」を彷彿とさせるかのように、階段を駆け上がり夕日を背にシャドウボクシングをする甘利田先生で終わりました。
第6話。
大変面白かったです。
更に劇場版第3弾の情報がちょこちょこ入ります。
どうやら「北の地」が舞台らしい。
大変楽しみです。


下⬇は以前書いた感想です。

ここまで読んで下さりありがとうございます。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?