見出し画像

エイジングケアにこだわりを持つ異色の耳鼻科医師。この春開業する”全国でも希少”なクリニックとは?

耳鼻科専門医として総合病院や大学病院でキャリアを積み重ねてきた羽嶋正明医師。
2024年4月、長年学びを深めてきたアンチエイジングの知識を活かして、耳鼻科と美容外科の2科を併設するクリニックを福岡県久留米市にオープンします。
専門外の分野を新しく学び開業する背景や開院に向けた想いについてうかがいました。

羽嶋正明医師

広島大学医学部卒業。
広島大学病院 耳鼻咽喉科広島赤十字・原爆病院県立広島病院副部長、広島市立北部医療センター安佐市民病院部長を務める。福岡県の耳鼻咽喉科クリニックに勤務。
大手美容外科で美容外科の技術を磨く。2024年4月福岡県久留米市で「まさあき耳鼻咽喉科と美容のクリニック」を開院。

『まさあき耳鼻咽喉科と美容のクリニック - 福岡県久留米市合川町』
https://mjbclinic.com/


「理想の診療がしたい」両親のいる久留米で開業を決意

——開業しようと思ったきっかけを教えてください。

 僕は福岡県久留米市で生まれ育ち、広島大学の医学部で学びました。卒業後は広島の病院に勤めましたが、いずれは地元で働きたいと思っていましたね。Uターンしてから開業しようかとのんびり構えていましたが、40歳になった途端に焦り始めました。開業融資を返済するなら、50歳までが開業のリミットだぞと……(笑)。

 そこで、開業を視野に入れつつ地域の状況を調べるために、まず福岡の耳鼻咽喉科クリニックに勤め始めました。こちらのクリニックに生涯勤め続ける選択肢もあったのですが、診療方針の違いなどの違和感を覚えることが増えたんです。一人ひとりの患者さんに時間をかけたい、薬の選択肢も増やしてあげたい――しだいに「自分が理想とする診療がしたい」と開業への思いが強くなりました。

 開業しようと決意を固めた後は、勤めながら建設地を調べたり経営に関する本を読んだりして本格的に準備を始めました。その後、耳鼻咽喉科クリニックを退職して、福岡の美容外科クリニックで働き始めました。

——耳鼻科の専門医である先生が、美容外科にも取り組もうと思われた理由はなんでしょうか?

 元々アンチエイジングに強く関心を寄せていたからです。10年以上、抗加齢医学会の会員をしておりアンチエイジングに関する知識はあったので、どうにかして耳鼻科とアンチエイジングを組み合わせて開業できないかと考えていました。そこで、耳鼻科をメインに、美容外科・美容皮膚科の施術も取り入れて開業しようと思ったのです。

 僕は「新しいもの好き」なんです。論文で新しい治療法が出てくると、すぐに試すようにしています。美容にいいという高級な化粧水の購入はもちろん、美容の施術もいくつか受けたんですよ。しみやクマ改善、肌弾力改善、小顔施術などを試しました。美容の分野は新しい技術や機械がどんどん出てくるのがおもしろいですね。


——別の科を新たに学ぶのは難しかったのでは。どのように美容外科の技術を学びましたか?

 耳鼻咽喉科のクリニックに勤めながら、東京の知人のクリニックが休日に主催する美容施術の研修会や、外来の見学に何度も足を運びました。そのクリニックは整形外科と美容外科を診療していて、開業にあたって設備や診療体制を参考にしていたのです。

 研修会に参加する中で、確かな技術を習得するためには美容外科に勤めて学ぶ必要性を感じました。単発のセミナーでもヒアルロン酸の注入方法などを学べますが、実際患者さんに施術するためには経験を積まなければ難しいと思いました。美容外科クリニックに勤めて実践経験を積むことで、安定した技術が身についたと感じています。


全国でもめずらしい「耳鼻科×美容外科クリニック」が誕生

——今年4月に開業する「「まさあき耳鼻咽喉科と美容のクリニック」の特徴を教えてください。

 耳鼻科と美容外科の2科を診療できることが最大の特徴です。この形態は非常にめずらしく、全国でも数か所しか前例がないんですよ。それぞれの科に来る患者さんのプライバシーを守るために、耳鼻科と美容外科の入り口を分けました。スタッフはどちらの部屋も行き来できますが、患者さん同士は顔を合わせないように設計しています。

 納得のいく立地選びにも時間をかけました。診療圏調査(開業する予定の土地で対象となる患者数がどのくらい見込めるのかを予測する調査)を参考にしたうえで、何がよさそうな土地なのかをしっかりと見て判断しました。

 決めた土地は、久留米市の中で主要な道路ができた場所で、交通の便が良い立地です。新興住宅地なので、今後、病院需要が高まりそうだなと感じています。

——クリニックではどのような治療をされるのでしょうか?

 耳鼻科では、耳、鼻、のどに関連するあらゆる疾患の方を診察する予定です。たとえば、のどの痛みや耳の聞こえづらさ、鼻づまりなどです。手術は行わないので、手術が必要な患者さんは責任をもって他の病院をご紹介します。

 美容外科・美容皮膚科では局所麻酔を使った施術を含めていくつか考えています。シワやクマの改善(ボトックスやヒアルロン酸、ベビーコラーゲン注入)、小顔整形(脂肪溶解注射、スレッドリフト、目の下のたるみ改善(経結膜脱脂術)、二重施術(二重埋没法)、しみとり(レーザー治療)などです。20代~50代くらいの美容に興味がある女性に関心を持っていただけるかなと思います。


——美容外科用の機器は高額なイメージがあります。

 耳鼻科用の機器に加え、美容外科用の医療機器も購入したため、数千万円かかりました。のどや鼻の中を診るファイバースコープや超音波エコー、吸引などの処置ができる診察台、CT、顕微鏡、聴力検査室、レーザー機器など、最新の機器を揃えています。


——耳鼻科の先生が美容外科の施術も取り入れて開業する強みはなんでしょうか。

 耳鼻科医は耳や鼻といった顔のパーツを治療します。僕は大学病院や総合病院に勤務していた時、毎週のように手術を執刀しており、顔の解剖に精通していました。そのため、美容外科でも顔を治療することに対してそれほど抵抗を感じませんでした。顔は少しでも違和感が残ると患者さんの大きな悩みにつながる繊細な場所です。慣れていなかったら施術するのに不安があったかもしれません。

 また、美容外科は保険診療ではなく「自由診療※」です。保険に縛られない分、治療内容や機械、薬などの制約がなく、患者さんのご希望に合わせて柔軟な対応ができます

保険診療は、検査や治療ごとの診療費用が国で定められているので、国の方針が変わることで収入が減ってしまうケースがあるんです。一方、自由診療ではクリニックが状況に応じて独自に価格を設定できるので、経営的にもメリットがあります。

※保険診療:保険証を提示すれば患者さんの窓口での支払いは一部(原則3割)であるが受けられる治療や検査に細かい規定がある。自由診療:患者さんが全額費用を負担するが受けられる治療や検査の制約がない

開業では医師以外の多岐にわたる勉強で苦労

——開業するうえでの苦労を教えてください。

 勤務医の時には考えもしなかった、保険点数(医療行為ごとに決められた価格。1点は10円として計算される)や経営の仕組みなどを把握するのが難しいですね。10冊程の書籍をを読んで独学で学びました。休日にはたびたび研修に参加したので、プライベートの時間は大幅に減りましたね。

 そして、開業の最大の苦しみといえば、一人でリスクを背負うことです。勤務していた頃とは違って、経営がうまくいかない時の費用のリスクを1人で背負わなければなりませんから……。万が一患者さんとトラブルになった時も、自分で対処しなければなりません。あらゆることを自分で決断する必要があります。決断が苦手な人には、開業医は向いていないかもしれません。


——開業準備を始めてから開業するまでは、一般的にどのくらいの期間が必要でしょうか?

 現在依頼している開業コンサルタントの情報によると、開業にかかる準備期間は2年程のようです。
 ちなみに、僕は福岡に知り合いの医師が少ないんです……。ですから、開業に必要な情報のほとんどはコンサルタントに教えてもらいました。

 

——信頼できるコンサルタントと出会うコツはなんでしょうか?

 僕の場合は、知り合いの医師に紹介してもらいました。やはり信頼できる医師の紹介が確実です。その他、実際に会ってみて、こちらの要望をどれだけ正確にくみ取って速やかに対応してくれるかなどで、相性が良いか見極めると良いと思います。

 ちなみに僕の担当コンサルタントは、医療機器ディーラーです。コンサル費用は無料ですが、開業する際に、その会社から医療機器を購入することになります。他にも調剤薬局、税理士事務所などのコンサルタントもあります。


目指すのは「みんなを笑顔にできるクリニック」

——目指すクリニック像を教えてください。

 目指したいのは「みんなを笑顔にできるクリニック」です。患者さん全員に笑顔で帰ってほしい。そのためには患者さんの困りごとはなにか、一人ひとりの話をしっかりヒアリングして治療を進めたいと思っています。治療に対しての希望について遠慮せずに相談してほしいですね。


——今後の目標について教えてください

 まずはクリニックを予定通り開院して、多くの患者さんに来ていただきたいと思います。「久留米市の耳鼻科や美容外科ならここ!」と選んでもらえるようなクリニックになれるとうれしいですね。 

取材を終えて

 言語聴覚士の私は、数年前に羽嶋先生と一緒の病院で働いていました。先生は勉強熱心で、。暇さえあれば文献や本から新しい知見を取り入れては、スタッフを実験台にしてその効果を試していたのが印象的です。大患者さんの相談にじっくり向き合う姿もたびたび拝見し、患者さん思いの信頼できる先生だなと思っています。

 一方でプライベートのお話がとてもおもしろい!サーキットやドローン、アロマ、筋トレなどあらゆることに挑戦されていて「次は何に挑戦するのだろう」とワクワクしていました。

地元・福岡での念願のご開業、おめでとうございます。美容やアンチエイジングの大切さについてたびたび教えてもらっていたので……(笑)。美容と耳鼻科を組み合わせたクリニックは先生らしくてとてもいいなと思いました。開業されたらアンチエイジング相談にお邪魔したいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?