マガジンのカバー画像

資産運用において気を付けなければならないこと

14
個人投資家の父親がこれから社会人になる息子に伝えたい6つのことを記事にしています。このマガジンではそのうちの【資産運用において気を付けなければならないこと】に関する記事をまとめて… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

免責事項

掲載する情報は投資勧誘を目的としたものではありません。株式などの金融商品や不動産の取引は…

投資のカモを絶賛大募集中

本日はGWの最終日。君は学校から出された課題で忙しそうだな。休日は記事を書かないのだが本日…

賢者の投資術で君も億万長者になる冒険の旅に出よう!

この広い投資の世界には短期間で元金を何倍、何十倍にもするような賢者がいるようだ。そして賢…

【個人投資家の映画評】5月4日はスターウォーズの日(1977年~2019年)

個人投資家の視点で映画の感想を述べる3回目の記事。今回取り上げるのはスターウォーズシリー…

FIRE後の生活設計が難しいワケ(4%ルールのリスクをシミュレーション)

米国のミレニアム世代から広まり、日本でもメジャーになった概念にF.I.R.Eがある。「Financial…

三菱UFJのウェルスナビ出資は個人投資家に何をもたらすのだろうか

日本経済新聞に三菱UFJフィナンシャル・グループがロボアド最大手のウェルスナビに150億…

新NISAを機に投資をはじめた人たちに伝えたい→投資では他人と競争しない方が良い

投資においては他人と比べて資産が増えないことを焦ったり悔しがったりしない方が良い。メンタルに良くないし、追い付こうと無理をしリスクの高い投資に手を出して失敗するパターンにハマるからだ。 我々の住んでいる資本主義の世界は競争社会だ。学校でも会社でも競争を求められる(マイルドに成長と言い換えたりすることもある)そのため資産形成において他人の成績が気になって自分の現状と比べ落ち込んだり焦ったりする人がイル。 たとえば不動産投資の世界ではリアルの講演やYouTubeの中で「1年で

実物投資や事業投資はおやめなさい(破綻実例多数掲載)

投資は証券会社などで購入できる株式や債券、金、REIT、ETFや投資信託、不動産屋を通じて取引…

富裕層限定の秘密の金融商品

プライベートファンド、オルタナティブ投資など、新NISAと日米株高の流れを受けて、これまで一…

投資に挑戦する君に伝えたい言葉「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」

日本は失われた30年と言われる長期経済停滞や少子高齢化など深刻な課題を抱えている。その要因…

株高に沸く人々の表情に思うこと、そして株安になると途端に他責にする人々に衰退する…

日経平均が連日最高値を更新していた3月は、様々な媒体でニュースとして取り上げられテレビ等…

キラキラ投資の末路

少し前に大和コネクト証券が数千円をプレゼントする口座開設キャンペーンをやっていた。そこで…

日本市場に投資しない理由①

令和6年能登半島地震により被害に遭われた皆さまへ、心からのお見舞いを申し上げます。ご家族…

インデックスファンドは平均的で初心者向けという嘘(偏差値は72で50じゃないよ)

「インデックスファンドは初心者向けでリターンは平均的」と言うのは大嘘で本当は上位1.5%の実績があるということを説明する記事。 「千三つ(せんみつ)」という言葉がある。 辞書を引くといくつか意味があるが、トップに出てくるのが「千のうち本当のことは三つしか言わない」というもので、要は嘘つきというあまりよくないことを意味している。 不動産や金貸しを指す言葉として使われることもあるそうで、こちらは「千に三つくらいしか取引が成立しない」商売という意味とのこと。 この二つを混同