見出し画像

【オフィスで集中】横の人の『動き』が気になる時 ⇒「ブリンカー眼鏡」

ボクは激怒した。

必ず、かの邪智暴虐の
「両隣の人の動作の認知を脳内から取り除かなければならぬ」と決意した。


私にはオフィスでの集中の仕方がわからぬ。


(日本語訳)
会社で隣の人の動きがマジで気になって集中して作業できねーわ!!!!
パソコンの画面見てても、横目にチラチラ入ってくんだわ!!!
ひとり言もハンパねぇし!!
#集中力の無さを人のせいにすな

60度から100度あたりの視野を呪い始めました

ググる

すぐさまこう検索した。

「横 見えなくなる メガネ」

そしたら、あるやん!良さそうなのが!!

Zoff+集中|メガネのZoffオンラインストア



たちまち私は半休を取ってZoffへと走った。

【追伸】
店頭にはもう並んでなかった!
現在オンラインストアでの在庫は無しだった!
でもAmazonにはあった!


競走馬と同じ

コンセプトにはこう書かれている。

ああ、これ、アレやな。

「ブリンカー」やな。

ブリンカー (blinkers) とは
競馬および乗馬馬車などにおいて、視野を制限するための馬具である。ブラインダー (blinders)、遮眼革遮眼帯ともいう。
競馬ではコース沿いにいる観客や、乗馬や馬車においても通行人や自動車などに驚いてしまうために考えられた馬具。

Wikipediaより

ボクの視野は180度ぐらいだけど、
馬は350度くらいあるらしいし。


ブリンカーを着用することで真横や後方の視野を遮ることになり、それによって馬が前方への進行に集中できると考えられているようだ。

豆知識

日本の競馬の競走でも使用は可能であるものの、使用許可を予め主催者に申し出る必要がある。競馬新聞の馬柱などで「B」もしくは「BL」というマークが付された馬がそれである。

ただし一度着用を申請すると、その競走においてブリンカーなしで出走させることは認められない(付け替えて深さ・大きさを変えることは認められている)。

Wikipediaより


「オフィスが最も集中できない」という皮肉


オフィスで働くことをこう表現している人がいた。

「コミュニケーション地獄」



すげーわかる。

オフィスで仕事に集中できない理由ははっきりしている。

同僚や上司から話かけられたり、ひっきりなしに電話やメールが飛んでくることだ。

そのたびに集中が途切れる。

オフィスで集中することの難しさ

ある学説では「人は深い集中に入るまでに平均で23分かかる」と言われる。

また職場では「11分に1回は同僚に話しかけられたり、メールや電話が来たり、予期せぬ仕事が割り込んできたりする」という調査結果もある。

人によっては、上司が自分の横を通り過ぎただけで、気持ちが逸れてしまうだろう。
#わかる


人間としては、深い集中状態に入るには20分前後の時間が必要なのだが、
確率としては、オフィスにいると、集中状態になる前に邪魔が入る。



もしかしたら、
オフィスで集中しよう!と言う発想が間違っているのかもしれない。
#理論上不可能


こんなのもあった

検索してたら、こんなのも出てきた。
色々素敵なアイテムを考える人、いるんだなぁ。



まずは「メガネ装着型個人ブース!」
これ、隣の人がつけてたらまぁまぁヤバい奴。

集中し易い!仕事が捗る! メガネ装着型個人ブース! ハカドルくん|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス (makuake.com)


こんなのも。
『集中力を高めるウェアラブル端末』
ノイズキャンセリングまで。

かなりヤバイ奴。

なんとメーカー希望小売価格は35,000円(税別)

まとめ


そういえば、
『人間はほとんど一日中視覚に翻弄されている』、なんてことが書いてある本を最近読んだな。

そうだ、これ⇩だ。

#物理学者のすごい思考法
#めっちゃ面白かったのでオススメ
#堅苦しい内容と思いきや、すごく読みやすい、というか笑える



視界を、物理的に遮って、集中する。

あながち間違った解ではないのかもしれないな。。。




と、『集中できる環境を作るメガネ「Zoff+集中」』がちょっと高かったので、
いつもの眼鏡に付箋を貼りながら、ひとりごちたのであった。

イメージ










最後までご覧いただきありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしください💡




【追伸】届きました!

Amazonで買ったZoffの集中眼鏡が届いた。

きました!ブリンカーメガネ。

確かにブリンガーが付いている・・・(笑)
ブリンカーの部分は取り外せる
横から見るとこんな感じ



てことで簡単に使用感を。

・かけた瞬間


やっぱり、遮るパーツが付いてる分、
重さを感じますね。。。まぁまぁずり落ちてきそうだな。。。

でも確かに左右は見えにくくなるな

ってのがファーストインプレッション感想。


・それかけて仕事始めてみた


すごい、視界遮ると、
隣が、意外と、かなり気にならないwww


・しばらくたった結果


てか、すごい、ぜんぜん気にならない。。。
そもそも見えない。
視界狭めると、正直かなり集中できるかも。。。



なんか、しばらくゾーンに入ってた気がする、、、
久々に。。

見た目がちょっとヤバくなる点を除けば、
#2度見される
かなりいいな~と素直に思いました。




で、このレンズを、
サポートレンズにするのめっちゃアリかもなぁ。。。
(Zoffのサポートレンズは⇩参照)



サポートレンズ関する考察は⇩参照




以上、みなさまのご参考になれば幸いです!









【追伸①】
Twitterでも発信しています。フォローいただけると嬉しいです💡

【追伸②】
自転車関連のブログを書いています。ご興味あればご覧ください💡


この記事が参加している募集

仕事について話そう

★★★サポートいただけると『猫のように懐く』場合がございます★★★