見出し画像

じぶんnote(睡眠とむずむず脚症候群)

むずむず脚症候群が小さな頃から治らない。寝ている時に足に違和感があってバタバタ、ドンドンと叩きつけて寝られない。不眠症だけでなく、実はこの症状でも悩んでいる。

昨日は1日夫とお出かけをして疲れていたのもあって、夜中に足に違和感が。睡眠導入剤を飲んでいても足の違和感が勝ってしまい、寝付けない。ドンドンと足を叩きつけるが、違和感はなくならない。だから昨夜は3時ぐらいまで悶え苦しんでいた。ちなみにこのむずむず脚症候群にも効果のある薬も飲んでいるのだけど、一向に良くなっている気がしない。ただ寝相が悪いだけなのか?いつになったらこの違和感がなくなるのだろうか。

最近気づいたのは足の違和感は栄養不足である可能性が高い。一時期、日中も足の痛みがひどく、また力が入らず歩けない時があった。マッサージや鍼に行って血流を良くするが、治らない。病院に行こうかと思っていたが、とりあえず自宅にあるサプリを飲んで栄養を取ってみようと思い飲んだところ回復。栄養不足は恐ろしいし、サプリの力はすごい。
わたしの場合は、鉄・亜鉛・ビタミンだ。この3つを取れば足の違和感が取れる。

食事を抜かないことを目標にしていたから、夫手作りのスコーンやパンや麺類など食べやすいものしか食べてこなかった。それが今、栄養不足として出ているのだろうと思っている。
最近はバランスの取れた食事を取るまではまだ回復していないけど、いつものお手軽食事+牛乳や青汁を飲むようにしている。少しだけ食事に気を付けるようになった。これもまた精神的に回復してきた証拠だ。

だけど昨日の出来事がなかなか頭から離れず、いつもみたいに切り替えることができず少し気持ちが落ち込んでいて身体が辛い。
と書いていたら、隣に愛犬が来てくれた。こういう幸せはあるのだけど、やはり嫌な思いをした時の切り替えが元気だった頃よりは上手くいかない。
社会復帰するまでにはもう少し上手くできるようになっていたい。そして足の不調も良くなってコントロールできるようにしたい。

おわり。

最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたにとっての”心の住処”となれるよう、穏やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたらサポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌿