見出し画像

ストレスと独り身とホテル暮らしとー ナインシーズン【第13回・有給使って帰省編《広島県尾道~愛媛県今治》】


 今日の宿の正面出入口側に建つ銅像シリーズ。すごく陽気で楽しそうな様子なので、『パリピ三姉妹』と名付けよう🤔

 非常に簡素な内装と造りのフロントエリア。温泉の日帰り入浴もできるので、結構な人数が出入りしてる。
 地方の宿泊施設あるある……ここぞとばかりに名産品(梨🍐)を販売する。

 よし、チェックイン(奢り)。

 おッ、冷蔵庫で旨そうなプリン売ってるし✨

 このホテルはA棟とB棟に分かれており、私はB棟の1階へ。

 宿泊費も奢ってもらってる身なので言いたくはないが…………狭ッ!!

 客室の窓から見えるのは小学校の庭園みたいのと、テニスコート。しかも、プレイ中だったし😒

 このホテルには1階と2階にそれぞれ食事処があり、2階の方は居酒屋タイプで、旨そうな広島産カキフライや『瀬戸内六穀豚』を使った料理が。

 私の夕食は1階の食事処で。

 ここも非常に簡素な内装と造り。設備には金をかけないコンセプトなのかな?

 [前菜] 栗と薩摩芋の白和え、南京カステラ、いか海老銀杏串、秋刀魚の幽庵焼き、サーモンチーズ巻き

 [酢物] 鰯昆布〆、子持ちこんにゃく

 [造里] ハマチ・鯛・サーモン

 [蒸物] 茶碗蒸し

 [陶板] 帆立と甘鯛のバター焼き

 [洋皿] 豚肉と茄子のミルフィーユ

 [揚物] 薩摩芋のはさみ揚げ

 [御飯・香物・椀物] 尾道御調産白米、三種盛り、赤出汁

 最後に梨🍐とスイーツとほうじ茶。全体としてクオリティ的には無難なレベル。可もなく不可もなくだね🤔

 夕食後は温泉大浴場へ。

 ※ホテルHPから写真を引用

 う~ん……造りに品が無い。個人的にタイル張りは好きじゃないし。

 すっかり暗くなったが、客室からは全く夜景的な画は撮れそうになかったので、ホテルの正面出入口付近に出てみる。周囲を見渡したが……ホテルの灯りだけで他は本気で闇のみ。
 そして、ライトアップされた『パリピ三姉妹』が……不気味WWW

 就寝前にニュースを観ながらの晩酌タイム。コレは想定外……! すごく甘さ控えめでスッキリ系。うん、美味しいね。

 おやすみ、尾道。

 おはよう、尾道。ホテルの建屋と小高い山々が邪魔になって、日の出の様子は全く分からず🤦‍♂️

 朝食はビュッフェ形式。種類こそ多いが、地方色を出したメニューが無く、クオリティもあまり良くなくて残念レベル。

 実家の両親同伴の場合、自分のペースとタイミングでチェックアウトできないのが難点。タダより高いものは無し🤷‍♂️

 本日9月17日の一発目は、去年も行った愛媛県今治の『タオル美術館』へ。

 本館の4階から外に出た先には、芝生と花壇を基調にした、広大でエレガントなヨーロピアンガーデン。今年はメダカの販売イベントが開催されてた。
 少々怪しげな真珠ガチャもあったでよ。


 今宵はここまで。
 次回に続くー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?