見出し画像

今困難な状況にいる自分へのメッセージ

現在、困難な状況だとしても
前に進むためには
一気に大きな成果を追い求めて
何も進まないよりは
小さなひとつひとつを解決し
生活を整える必要がある。

小さな成功、成果に着目すること。
例えば「外に出て3分歩いた」としたら、こんなことしても意味ないとか、これっぽっちで何になる、などど思わずにできたことだけを見る。

当然、物事は思い通りにすべてのことを片付けることはできないから優先順位を認識して取り組む。

最優先は自分自身の健康。心と体を整える。

睡眠の質をあげる。
食事に気をつける。
体を動かす。

規則正しい生活。
外に出る。
運動する。
食事の内容に気をつける。
バナナ○
ひじき○
野菜○
タンパク質○

お菓子☓
パン☓
甘い飲料☓

食べ過ぎに注意。
ゆっくり食べる。

寝る前、2時間は食べない。

食べ過ぎはとにかくダメ。

今に意識を向ける。
深呼吸してリラックスする。
過去と未来に思考を向けない。

考えも無駄なことや今できないことについて考えないように。

マインドフルネス。

気分が上向くこと
やりたいこと
やってみる。
そのことを考える。

完璧主義を捨てる。
白黒思考を捨てる。

とりあえずやってみるか、
という気軽にチャレンジ。
で案外うまくいく。

小さな一歩も大きな一歩も
前進には変わらない。

例え戻ってしまったとしても
そこからまたスタートすればいい。

誰か頼れる人がいれば頼ってもいい。困難なときくらい甘えてもいい。

自分を信じる。
人生を信じる。

あきらめずに進めば必ず道は開く。

自分の味方になれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?