見出し画像

多様性と画一性

画一性とは…

「すべてのものが一様で、

各々の個性や特徴が見られないさま」

「一つの枠に当てはめるさま」


まさに日本🇯🇵

ほどほどにお金があって
ほどほどに生きていれば
なんとなく生活できる国

とても住みやすい国だけど、
その普通からかけ離れてしまうと
途端に疎外されてしまう。

わたしも子どもを産んで
“働くママ”になった瞬間
突然働きにくさを感じるようになった。

「〇〇するのが当たり前」

「一般的には〇〇」

それって誰が決めたんですか?

ただのあなたの主観では?


何度も上司に口答えしている今日この頃🙃

独身時代ニコニコして
何でも言うこと聞いてたのに
急に戦闘態勢になって
同僚とかからは「黙ってたら良いのにまた…」
みたいな顔されてますw


でもこれからの若者たちのことを考えると
やっぱり今のままじゃダメだと
わたしは思うのです。


みんなにもっといきいき楽しく
働いて欲しい。


自分のためだけじゃなく未来のために。


だから昭和のふるーい考えの人たちと
歯食いしばりつつ戦うw

ちょっとずつマシになってきたけど
まだまだわかり合えないところはいっぱいある。


わたしの体力が続く限り頑張る。
でも疲れちゃったら、ケニアに行こう🇰🇪

RAHA KENYAさんという
ブランドに出逢って、
ケニアでアフリカ布のアイテムを
作ろうと思いたった代表
ケニアでまずタマネギ売ろうと考えて
行動した代表旦那さま
重症病棟で看護師やっていたのに
急にアパレルの世界に飛び込んだ方
ポーカーで生計立ててる方

多様な生き方過ぎて世界って本当に広いんだ!
どんな生き方をしても良いんだ!

そう思うようになって
我が子にも早いうちから
そうやって自分の生き方を
選べる人間になって欲しいと願う。

せめてわたしが多様性を大切にしていたら
気づいてくれるようになるかなぁ。

たった一度の人生
楽しくのびのびと
自由に生きて行って欲しい

そしてこれからはわたしもそうでありたい☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?