見出し画像

救急車、サイレンの音が反響して何処から来るか分からない問題。

皆さんも一度は必ず聞いたことのある、
救急車のサイレン音。
自分が自転車か歩行者ならまだ良いが、厄介でドキドキするのが、車を運転しているときだ。
救急車のサイレン音が響くと何処から救急車がやってくるか、それだけに運転しながら神経を注ぐ。
なぜか?
皆様ご存知の通り、自分の通る道路や
通っている道路に救急車が向かって来たら道を譲らなければならないからだ。これは本当に、私の中で神経を使う。なのに、この救急車のサイレンの音。

反響して何処からやって来てるのか近くまで来ないと聞き分けられない!!

これは結構私の中ではピンチッ!
ピーポーピーポーという音が聞こえてくると
「どこっ?何処から?どこっ??!」
と、みっともないかもしれないがあちこちミラーを何回も確認しながら首も目もフル回転!!
そして、やっと見つけて車をそれに合わせて動かしていく。
いやー、我ながら可笑しくて面白い。
これはあくまで私の勝手な希望で出来ればこれが叶ってほしいと思っていることがある。
それは、信号機の下の右折、左折の矢印のように「〇〇方向から救急車」
という案内標示を付けて欲しいというもの。救急車にセンサーを付けておいて案内標示のある信号機の近くを通る10メートル手前位から付けておいたセンサーが反応し、何処から来るか標示する。という最早妄想。

……、きっと実現することなんて
一生無いと思うが、そんな妄想や願望を思うくらいには切実であることを、なんとなく、ここで綴ってみたくなった
私なのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?