見出し画像

#20 全くパソコンの使えない新入社員がどうなるか

新入社員の時、めちゃくちゃ怖い先輩がいた。

その先輩は外資系証券会社から転職した方で、前職では投資家向けのレポートを作成する仕事をされていた。よってExcelやPowerPointを駆使してものすごいスピードで資料をつくる!

私が入社した2007年当時、大学生でもパソコンを普通に持っていたが、私はレポートも原稿用紙に手書きで提出するようなアナログ学生だった。

当然のことながら、その先輩からの依頼にまともに返せるはずがない。。

その先輩が私の仕事の進捗を確認するために席まで歩いてくる足音を聞くたびにドキドキ。しばらく会社に出社するのが苦痛だった

結局、人間は窮地に追い込まれないと覚えない動物

ところが、先輩のプレッシャーに耐えながら3か月くらい死ぬ気で毎日パソコンをいじっていると、だんだんと出来るようになってくる

そのうち、あれだけ苦手だったパソコンが逆に楽しくなっていく!

人間、不思議なものだ。

結局のところ、「とことん追い込まれて、やらざるを得ない状況になる」

これが一番効果的。

パソコンに限らず、何事においても共通するが、「なんか出来るようにならないな~」というのは結局それはやらなくてよいのだ。

教室に出来るコトは「恐怖心」をなくすこと

上記の新入社員の時の体験から、「急にパソコンを使う事になって困った」と言って教室に来られる方の気持ちがとてもよく分かる!

なので、まずは基礎的なことを全体的に網羅して学んでもらった上で、とにかく手を動かしてもらうカリキュラムをお勧めする

手を動かして慣れて、「恐怖心」をなくすことが大事!

あとは実務経験を積むことで、より加速してスキルが身についていく。

当校に通って頂いた受講生さんから、
「実務でのスキルが上がりました!」というお声を頂くととても嬉しい♪

そんな方々のお役に立てれば幸いだ。

本日もお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?