「モネ 連作の風景」展 in 上野の森美術館
先月、上野の森美術館で開催中の「モネ 連作の風景」展に行ってきた。
2024年1月28日(日)まで。
休館日:12月31日(日)と2024年1月1日(月)のみ。
(上野の森美術館は、他の美術館と違い、毎週月曜や火曜が休業というわけではない)
入館料:一般平日2800円、土日祝日3000円!
巡回情報:大阪中之島美術館
2024年2月10日(土)~2024年5月6日(月・休)
休館日:月曜日(2/12、4/1、15、22、29、5/6は開館)
入館料:一般2500円(前売り2300円、2月限定割引2000円などもあり)
フランス印象派を代表する画家の一人、クロード・モネ(1840-1926)は、日本でも人気が高い。
「印象派」展や「モネ」展は、頻繁に開催されているが、今回の展覧会では、70点以上の作品がすべてモネで、国内外からの多くの美術展から集められているということで、貴重な展覧会である。
そんなわけで、高額チケットが飛ぶように売れ、予約制、平日にもかかわらずかなり混雑していた。
印象派以前の作品から、「睡蓮」まで、モネの人生も追うように工夫して配置されていて、わかりやすい。モネのことをあまり知らない人でも、理解できる、楽しめる構成だと思う。
しかし、一方で、モネの作品を今までにたくさん見てきていると、(もちろん、日本初公開の作品などもあって、それなりに楽しめはするのだが)、今までの展覧会に比べて、これは高すぎだろう!という気持ちが先に立ってしまう。
せめて、もう少し広い会場だったらな、とも思った。
モネの作品は、少し離れてみるのが一番美しいし、近寄ってタッチの粗さに驚くのもまた面白いものだ。
ところが、「上野の森」は、もともと狭く、遠くから鑑賞することが難しいうえ、これだけ混雑していると、行ったり来たりするのも困難。惜しい、としか言いようがない。
まあ、文句はこれくらいにして(笑)、展示内容に入ろう。
入り口を入ると、睡蓮の池が投射されていて、これは美しい。
全体は、5つの章に分かれている。
前半は、写真撮影が不可なので、気に入った作品の画像は、ネットから。
1章 印象派以前のモネ
この絵は、以前、何かの本で見たのかもしれない。
サイトをチェックした時は、この絵は知っているなあ、と思っていたが、実際に実物を見ると、その大きさに驚く。
モネは、画面が暗くなるのを嫌い、黒を使わなくなるが、このころはまだ使っている、というのが新鮮。
2章 印象派の画家、モネ
こういうのをTシャツにしてほしいんだけどな。
3章 テーマへの集中
これは、パンフや看板にもなっている。
<プールヴィルの断崖>2点と、<ラ・マンヌポルト(エトルタ)>と<エトルタのラ・マンヌポルト>の比較は、直接展覧会サイトを見ていただいた方がよいだろう。
同じような構図の風景画。
今回の「連作」のテーマに沿う展示だと思うが、初公開作品より、以前見た作品のほうが、やはりいいかな、という気もした。好みもあるだろうけど。
4章 連作の画家、モネ
この2作品、とても美しい。
やっぱり見に来てよかったな、と思う。
とともに、連作っていうのに少ない!モネがどんだけ積み藁を描いていると思ってるんだい、10枚くらい並べてほしかったなあ、という気持ちも。
積みわら以外の連作も何セットか展示されているが、他のものは霞んでみえる。
5章 「睡蓮」とジヴェルニーの庭
この章は、撮影可能だったので、バシバシ載せる。
あれ~写真がよくとれてない~でも、のせたい。
全体の枚数としてはまあまあだけど、モネの「睡蓮」、もっといいものがたくさんあるのになあ、と思わなくもなかった。
少々文句が多い記事になってしまったが、事前に色々うわさを聞いていたので、驚きもせず、がっかりもせず、まずまず楽しめた。
お土産売り場はやはり、行列。「ここまで15分まち」のプラカードの後にも結構並んでいた。
並ぶのが部屋の中ならまだいいけど、外だから、ちょっとねえ。
というわけで覗くのをあきらめる。
チケット代高いし、お土産にまで散在しないですんで、丁度よかったかも。
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