見出し画像

わたしとコーチング

最近、色々な部門でことばを聞く
「コーチング」

私は伴走の1つであると思っています

「誰もが誰かの伴走者である世界」
そんな世界を実現するための第1歩

かとうりくとがコーチとして伴走する
コーチとして、プロフェッショナルになる

そして、かとうりくとのコーチから「伴走」という概念を広がっていく
そんな道をたどっていきたいと思っています!!

〇コーチングとは?

コーチングとは、思考を刺激し続ける創造的なプロセスを通して、
クライアントが自身の可能性を公私において最大化させるように、
コーチとクライアントのパートナー関係を築くこと

ICF(国際コーチング連盟)より

このような定義が定められています

要するに…
対話などの創造的なプロセスを通して、可能性が最大化する伴走を
おこなうことです

新しい視点から気づきを得て、
変化や行動をともに設計していきます

クライエントが望む姿や景色を見つめながら
「問い」というボールで遊ぶことだと思っています

〇コーチングへの想い

悩みもがき、今を必死に走り続けている大学生が
10年後の未来を思い描きながら、人生を考えていく伴走をおこなう

かとうりくとのコーチング

人は、あらゆる可能性に秘めていると思っています

ただ、その可能性は、日常に埋もれこみ
気付くことも、味わうこともできなくなっている

「変わりたい」
「○○なようになりたい」
「○○がしたい」
「どうすればいいかわからない」

コーチングは、そんな人のなかにある言葉や想い、考え
価値観、強み、譲れないもの

絶対にクライエントのなかにあると信じて
対話を通して、信頼関係を構築し
気付きを創造していく


何が正解か不正解かもわからず
何をすればいいのかもわからない
それが変化の時期です

わからないからこそ、1人で暫定解を出さざるをえず
出した暫定解を頼りに進むしかない

そんな変化のはざまにいるあなたに
コーチングが何か力になれますように

悩みもがき、今を必死に走り続けている大学生が
10年後の未来を思い描きながら、人生を考えていけるますように

コーチングを通して

深く考えることを
自分に向き合うことを
感情を感じることを
言語化することを

存分に味わってください

コーチングを体験したいかた↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?