大阪・京都へ行ってきました。

7月の三連休を利用して、1泊2日で京都と大阪に行ってきました。

3月に北陸新幹線が敦賀まで延伸しましたが、敦賀まで新幹線に乗るのは今回で4回目になります。結構乗っていますね。
 出発当日は午前中に仕事があったので出発はお昼から。新高岡駅から新幹線に乗車するので駅の近くの駐車場に車を止めようと思ったのですが、新高岡駅周辺の駐車場がどこも満車だということが判明。
 慌てて高岡駅の駐車場に変更し、高岡駅から新高岡駅まではバスで移動することになりました。新高岡駅に着いて気づいていたら、列車を1本遅らせるところでした。

新高岡から京都まではちょうど2時間。車内でnoteの記事を書いたりしているとあっという間です。
 京都市内で宿泊します。予約したのは「ホテルグレイスリー京都三条」。

新京極の商店街を通っていくと駅から雨に濡れずにたどり着けます。

夕食はホテルから10分ほど歩いたところにある「鯛乃鯛 京都烏丸店」へ。

名前の通り、魚料理が中心ですが、どの料理も美味しくいただくことができました。

翌日は京都から大阪へ向かいます。JRを使うのが一番早いのですが、時間に余裕があるので、ゆったりと座ることのできる京阪電車の特急に乗車。
 8両編成の1両が座席指定の「プレミアムカー」になっています。500円の追加料金でゆったりと座ることができ、快適な時間を過ごすことができました。大阪から京都まで50分くらいかかるのですが、時間が短いと逆にもったいない感じです。

まず最初の目的地は、アップル心斎橋。Apple Vision Proを体験してきました。別のnoteの記事で紹介したいと思います。

お昼近くになったので、中之島へ向かい昼食。中之島フェスティバルタワー内ににあるハワイアン料理のお店へ。

美味しい料理でお腹を満たした後は、同じビル内にある中之島香雪美術館で開催されていた「モネ・ルノワール・ピカソ展」を鑑賞。

この後、一番速いJRで京都へ。ちょうどその日から祇園祭の前祭宵山が始まったので、昨日泊まったホテルの近くの四条烏丸周辺を散策しました。
 雨が降ったり止んだりの1日だったため、提灯にビニールがかかっていたりしましたが、京都らしい雰囲気を感じることができました。

夕方、京都から富山へ戻ります。車を停めた駐車場まで移動することになるのですが、休日の夜はバスが極端に少ないため(1時間待ちです。)、タクシーで移動することになりました・・・。

※ちなみに、サムネイルは祇園祭と中之島の画像をAI生成したものです。