見出し画像

小さな灯火を

 私はバス停の前のベンチに座っていた。
「寒い…」
 こんな日に限って、薄着をしてきた自分自身を恨みたい。
 バスが来るまで、後、三十分もある。近くに店もない。
 どうしよう…と途方に暮れていると、ふと、カイロが目の前に現れた。
 驚いて顔をあげる。
 そこにはカイロを差し出す青年の姿があった。
「落とし物です」
 私はカイロなど元々持っていなかったはずだ。
「えっ、私のじゃ…」
 ありません、と言おうとしたが、青年の言葉に遮られた。
「落とし物です‼︎」
 あくまでも、そう言い張っている。きっとこれが彼なりの優しさなのだろうと思い、遠慮なく、それを受け取ることにした。
「ありがとう」
 青年は目を逸らす。
 不器用な青年の優しさに触れ、身も心も少しだけ暖かくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?