見出し画像

インドの好きなところ

こんばんは。
インドはフェスティバルのシーズンに突入しました。
州にもよりますが、ムンバイでは9月はフェスティバルが3回もあり、語学学校もHolidayです。11月はディワリがやって来ますね。楽しみ。


さて、本日のお題は、インドの好きなところ。
実際に住んでみての経験も含めてお届けします。

①物価が安い。
ダントツ1位です。この間食べた、近くのレストランでのランチは90Rupees(160円ほど)でした!
駅までのバスは11Rupees、ローカル電車は5駅位で20Rupeeほど(往復切符で購入すると片道よりも値段が安い)


ターリー90Rupees
左上にあるジャガイモの炒め物?が美味しかった。お腹いっぱいで食べきれず。


山盛りチキンビリヤニ。70Rupees
写真だと分かりにくいですが、2人でシェアしても食べきない量。これでハーフサイズ。
緑色が謎。


ビリヤニ屋さん。(左側)
めっちゃローカル。ここでは電子決済が使えなかった。
チップス屋さんで購入したポテトチップス。100Rupees
高いと思うのは私だけ?


②屋台や気軽に食べられるレストランが多い。
お腹が空いた時にサクッと、お手軽に、短時間で、が可能。


ジュース屋さん。搾りたてのスイカジュースが美味でした。


焼きとうもろこし。香ばしい匂いに誘われて。
味は日本の茹でたやつの方が美味しかった。


お手軽、スナック屋さん。


スナック屋さんで購入したDahiPuri
辛いけど美味。確か45Rupeesでした。


③ほとんどのお店で電子決済が使える。

これ、本当に便利です!携帯電話でアプリをダウンロードして使うサービスで、インドの銀行口座とインドSIMがないと使えないのですが、めちゃくちゃ便利!
ちなみにインド人の友人は現金はほぼ持ち歩かずに、携帯で支払いをしています。
この電子決済を利用して友人に送金出来たりするので、割り勘した時にもよく使います。

④インド人優しい。
インドで生活できるのも、インド人が優しいから。これにつきますね。
こればかりは言葉では伝えきれないので、ぜひ来て体験してみて欲しいです。

⑤長袖いらず。
州にもよりますが、私の住んでいるムンバイでは長袖入らず。
雨季が終わり、冬(ローカルは冬と呼んでいる)が来ます。来ますが、気温は30℃を少し下回るくらい。夜は少し涼しいかな、と感じる程度。
昼間はもちろん半袖、日焼け止めは欠かせません。

ちなみに、私はこちらへ来てからずっと水シャワーを浴びています。
それでも平気なくらいの気温環境です。
水シャワーを浴びている理由は、部屋の給湯器(インドではギザと呼んでいます)がシャワーヘッドと繋がっておらず、お湯を使うには大きなバケツを使用せねばならず。面倒なのと、バケツを使うのは抵抗があるので、ずっと水シャワーです。


インドの好きなところ。
たくさんあるのですが、上位5位はこんな感じでした。
観光地もたくさん素敵なところがあるので、インド気になる!って方はぜひコメントください。


明日はアーユルヴェーダクリニックに行ってきます。
アーユルヴェーダ施設で、トリートメントは受けたことがあるのですが、クリニックは初めて。
感想はまた次回に〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?