見出し画像

本音。

ボクは、幼いころの傷を抱えているために
自尊心やプライドが傷つきやすく、
人と比べて劣等感にさいなまれたりしがちでした。

自己愛の傷つきが癒えていなかったのですね。

そのため、

他者に対して嫉妬や羨望の感情を抱いたり
自信がなく、恥をかくことを過剰に怖れたり
いっときの高揚感を感じることに依存的になったり。


思いどおりにならない状況があるたび、
冷静さを失ってしまい、感情的になりやすく

好きな人や、身近な人を
自分の思いどおりにコントロールしようとするタイプでした。

(ああ。恥ずかしい・・・)

画像1


ポンコツだったボクは、大好きな身近な人たちと、お互いが幸せで満たされた関係性を築くことができませんでした。

相手に合わせてしまって我慢するか、もしくは、相手がボクの言い分に合わせてくれるよう仕向けるか、あるいはその両方か・・・

そうやって、信頼がおける関係性を知ることなく人間関係の中でもがき、勝手に傷つき、

「どうしたらこの脳内ゲームから抜け出せるんだろう?」

ずっと悩んできました。

そして、「なぜ、いつまでたっても変わらないんだろう・・」目の前の現実に明るい希望を持てずにいたんです。

画像2

ここまで書いたことは、多くの人が心当たりのあることではないかと思います。

人間関係の「共通の傷」は、程度の差はあっても、ボクたち現代人のほとんどに当てはまることなのです。

その後ボクは、モデル活動をしながらココロの世界を学んでゆく中で、人間関係における《共通のあるパターン》があることを知りました。

そのパターンがボクの脳内ゲームを作っていたのです。

画像3


「なーんだ・・・ぜんぶ自分がやっていたのか・・・」

気がついたとき、ボクがそのゲームのプレイヤーである以上、そこから抜け出せないのだとやっと腑に落ちたのです。

本当は「変わらない」のではありません。

ボクを含め、多くの人たちは、無意識のうちにあるパターンを選択し続けているだけなんです。

それを知ったときボクは、振り回されてきた脳内ゲームから秒で抜けることができました。

脳内ゲームをリセットできた瞬間でした。

ボクたちは、誰も、思いこみに囚われる必要はなくて、過去も未来も自由で、人間関係で味あう感情すら、幻想なのだとわかったのです。

一気に、人生が自由になりました。


画像4


これまでボクは、セラピストの仕事を通して、さまざまな方のサポートをしてきました。その経験を通して強く実感していることがあります。

それは、ボクたちが大切な人と幸せな関係を築きながら、心満たされたゆたかな人生を実現するためには、自ら現実を変化させる「共通のあるパターン」を知ることが最も大切で効果的だ、ということです。


ここからが大事なことですが、ボクのメソッド「COCOPOI」には面倒なプロセスがありません。

・コンプレックスを解消すること
・メンタルブロックを外すこと
・自分を無理やり変えること

ということをしません。

どのような過去や思い込み、思考のクセ、人間関係の傷つき、トラウマを持っていようと関係がないというのが「COCOPOI」の特徴です。

なぜこのようなプロセスをすっ飛ばすのでしょう?

それ自体がゲームでしかないからです。原因を追求して問題を作りだし、それを解決するだけの脳内ゲーム。

自分を幸せにしないゲームのプレイヤーになっているだけなら「もういい加減、やめていいんだよ」と。

ボクはゲームの世界ではない、現実の世界での変化を体験したい。

これがボクの本当のほんとうの本音。

そのためには、ゲームプレイをやめて、いったんZERO設定をする。

脳内ゲームを取り除こうと抵抗するのではなく、あるがままに観察して、それらの存在を認め、リセットし、あたらしい捉え方を真っ白なキャンパスに描いてゆくのです。

では、面倒なプロセスをなくしてココロの傷をリセットさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

サクサクと現実を変化させ、満たされた人間関係を育んで行けるのでしょう?

その答えを「ZEROマインドレッスン」で本音全開で綴りました。

ツライ恋愛ばかり繰り返す
パートナーシップが強くなったと感じられない

ガンバっても報われなくて疲れてしまった
他人の目が気になって「あるがまま」でいられない
人との距離感がわからない
心のことを学んできたのに現実が変わらない
幼いころから生き辛さを感じてきて、いまも抱えている
お金の不安が消えない
家族のトラブルが絶えない
なんとなく孤独感、疎外感がある

こんな自分を自覚したとき、ぜひ、ZEROマインドを試してみてください。

認知行動学をもとにしたあるパターンに気づくだけで、楽に生きる方法が見つかります。


あっという間に今年も終わりますね。

向上心を持って学び、変化し続ける人がイキイキと輝く時代がやってきました。

まずは、これまでの想いを浄化して、新しい自分を描いてみませんか?ボクがリードさせていただけたら大変うれしいです。

【特典付】★現実がサクサク動くZEROマインドレッスン〜2022年の自分ストーリーを描く▼https://note.com/model_mitsuki/n/n8e8fdc96acbc


この記事が参加している募集

#自己紹介

229,891件

ボク自身の経験から「生きづらさ」を軽くする考え方や方法を発信しています。共感してくれる仲間を集めています!大切な仲間たちと気軽に集まれる居場所「MITSUKI HOUSE」実現を目指しています!!