見出し画像

フリーランスになった途端、仕事が楽しくなった

私、自分がこんなに仕事人間だとは思ってなかったんです。
会社員時代はもともと休日主義。
休日のために平日があると思っていたし、平日は夜飲みに行くために昼間仕事をするのだと思っていました。

けれど、その常識が覆ったのはフリーランスになってから。
独立したら、いつの間にやら私は仕事人間になっていたようです。

私なりにその理由を紐解いてみたので、お付き合いください。

理由①仕事の日とか休日とかいう概念がなくなった

フリーランスに休日などありません。
Everyday仕事であり、Everyday休日。
1時間だけ仕事して遊びに出かけてもいいし、1日中遊んだ後に少しだけ仕事をしてもいい。(あれ、めっちゃ遊んでるね?)
とにかく仕事をする時間も場所もすべてがフリーダムなわけです。

前は平日になると、「明日も仕事か…」とブツブツぼやいておりました。
だけど今は違う。すべて自分で決められるから「明日は何しようかな」がデフォルトです。
働きたかったら働けばいいし、休みたかったら休めばいい。

1日中働く日も、それは私が決めたスケジュール。
誰かに働けと強制されたわけじゃないので、まったく苦じゃないんです。

これ、私にとってはすごく大きい。
たぶんずっと縛られたくなかったんだなあ。
強制的に働くのと、働きたくて働くのは大きな大きな違いでした。

理由②やりたくない仕事はやらなくてよくなった

フリーランスなので、自分の仕事は自分で決める。
自分で決めるなら、当然やりたくない仕事を選んだりはしません。
やりたいことを優先して選ぶはずです。

会社員時代は、苦手分野の仕事であっても文句は言えませんでした。
「できません」は当然のこと、「やりたくありません」なんて言った日には怖くて上司の顔を見れないでしょう。
ボーナスに直接響く可能性もあるはずです。

でも、今は全く違う。
そもそもやりたくないことには手を出さないし、打診されても「やりたくありません」でOKの世界。
「やりたくないけど、成長のためにはやりたいな…」と思えることはチャレンジしていますが、純粋にやる意味ねえなと思えるものは受け入れずに生きています。

私がやりたくないからと言って、誰もがやりたくないわけじゃない。
周りには、私の苦手分野について大得意な人がたくさんいます。
苦手なことは、得意な人にお願いする。
そうやってみんなが好きなことや得意なことだけで生きていけるのが、フリーランスの醍醐味かなと思います。

理由③仕事の幅が無限

フリーランスには、とにかく際限がありません。
稼ぎたければいくらでも稼げるし、たくさん働きたければ好きなだけ働けばいい。
仕事のジャンルを変えたければ、自分の裁量で変えていいわけです。

これは、会社員だとなかなかできないこと。
給料が1ヶ月ごとに大きく変動することはないし、働く時間は決められています。
違う仕事をしてみたいと思っても、社内にある仕事から選ぶか、転職を決意することになるでしょう。

私はもともと書くことが好きなので、ライターとしてフリーランス生活を始めました。
でも今は、なぜか社長さんの秘書業務をしていたり、画像編集したり、もはや何屋さんかわからなくなってきています…(笑)

書くことに飽きたわけではないので、ライティングもしっかり続けています。
ただ、私はびっくりするほど飽き性なので、こうしてマルチに仕事をしていた方が生きやすいんです。
こんな働き方がまかり通るのはフリーランスならではかなと思っています。

理由④稼げる額が無限大

会社員時代、先輩の給料を聞いて絶望したのを覚えています。
3年も私より長く働いてるのに、そんなに少ないの!?と。

先輩の給料は、基本的には未来の私の給料のはず。
3年後の給料が見えたまま働くのは、とても苦痛でした。
頑張ってもあの額なんでしょ…とやさぐれていたものです。

フリーランスになってからは、誰の収入もあてになりません。
同じように働いている人はいないし、同じ年数フリーランスをしていても年収が何百万も違うことはザラにあります。

大きなチャンスを掴んだら、先月と何十万も収入が違うぞ!?なんてことも。
歩合の大きい営業さんだと会社員でもありえるのかもしれませんが、会社員時代の私には考えられない話でした。

お金のために働いているわけではなくても、モチベーションのひとつではあります。
来月はもっと稼ぐぞ〜!と思ったら、なんだか楽しく働けるわけです。

全員に向いているというわけではないけれど

「みんなフリーランスになろうよ!」と言いたいわけではないし、思ってもいません。
向いている人と、向いていない人がいる。
私は今のところフリーランスの方が向いているのかも、と思っているだけ。

でも、仕事=辛いもの、苦しいものと思っている人が減るといいな、とは思います。
私もそう思ってたけど、そんなこともないみたいよ。

さて、もう少し働いたらお風呂でゆったりと今週の疲れを癒すとします。
みなさま良い週末を!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?