見出し画像

【長編小説】二人、江戸を翔ける! 2話目:コンビ初仕事④

■あらすじ
ある朝出会ったのをきっかけに、少女・りんを助けることになった隻眼の浪人・藤兵衛とうべえ。そして、どういう流れか凛は藤兵衛の助手かつ上役になってしまう。これは、東京がまだ江戸と呼ばれた時代の、奇想天外な物語です。

■この話の主要人物
藤兵衛とうべえ:主人公。隻眼の浪人で、傘張り仕事を生業としている。
りん:茶髪の豪快&怪力娘。ある朝、藤兵衛に助けられた。
お梅

■本文
----------------------
それから数日後の夜の四つどき(約午後十時)。
藤兵衛と凛は中之介の屋敷から少し離れた所で、忍び込むタイミングを伺っていた。今夜は満月だが、今は雲に隠れている。

「緊張してるか? ・・・(汗) 随分気合入った恰好してるな」

目線の先には紺の手甲に脚絆はん、足には足袋、顔には頭巾と、まるで忍びのような姿の少女がいる。
おそらく、そういった事が書かれた読本よみほんでも参考にしたのだろう。

「押忍、親分」

「なんだそりゃ? 別に動きやすい恰好でいいって言っただろ? とりあえず頭巾は取れ。視界が狭くなるから」

「せっかく夜なべして作ったのに・・・」

凛はぶつぶつ言いながら頭巾を取る。この様子だと緊張はしていないのだろうと、藤兵衛は一先ず安心する。

「さてと、そろそろいくか。 何か聞いておくことは?」

凛はすかさず、さっと手を上げる。

「今夜にしたのは、どうしてでしょうか?」

「ああ・・・。丁度いいから言っておくか。こういう仕事ってのは、失敗は許されない。自分の身に危険が及ぶのは言うまでもないが、下手をすると依頼人にまで迷惑が及ぶ可能性があるからだ。だから、機会を選ぶのは大事なことなんだ。自分に一番有利な条件・・・」

「それが満月の夜ってこと?」

「そういうこと」

(何で有利なんでしょうか? 目が光る事は満月と関係があるんでしょうか? ついでにどうして光るんでしょうか?)

疑問だらけだったが、そこには敢えて触れず、

「ウス。わかりやした、親分」

と答える。

権利書がどこにあるかわからんが・・・ なるべく今夜でカタをつけよう。俺のそばを離れるんじゃないぞ」

「押忍、親分」

そうして二人は屋敷へ近づいていった。

----------------------
正門には案の定見張りがいたため、横の塀を乗り越えることにする。
先に藤兵衛が軽々と塀の上に登り、中の状況を確認する。
大丈夫だと合図を送ると、凛も軽々と登ってきた。彼女の身体能力はかなり高いようだ。

その後も屋敷へ侵入、部屋に忍び込み、と進んでいくが凛は平然とついてくる。

(・・・こいつ、なんか手馴れてないか?)

疑問に思っていると、凛がささやいてきた。

「親分、親分」

「・・・普通に藤兵衛でいいよ。なんだ?」

「あたしの勘だけど、権利書は寝室にあるのでは?」

なるほどと思い、寝室を探し出して中へ入ると文机の上に箱があるのを見つける。箱を開けると権利書の束が入っていた。お見事、大当たりであった。

「おぉ・・・ 本当にあった。やるな、凛」

「ふふん。こう見えて、人が隠しているものを探し出すのは得意なのよ。お梅さんが隠し持ってる高級おやつとか、よく見つけてはつまんでるからね」

自慢げに話しているが、威張れる事ではない。
凛の言う事はスルーし、藤兵衛は権利書を月夜に当てて喜之助のものだと確かめ、懐にしまう。

「さて、ずらかるか」

藤兵衛の終了宣言を意外に感じたようだ。

「あれ? 他の権利書は持っていかないの? この人、きっと喜之助さん以外にも同じような事をしてるよ」

「そうかもしれないが、今回の依頼人は喜之助で、依頼の内容は彼の権利書の回収だ。それ以外の事をする必要はない」

これに凛の正義感に火が灯る。

(何よ、それ! 随分冷たいのね。 いいわよ、じゃあ私が持っていくわよ!)

そうして他の権利書を掴むと、

むにゅっ

変な感触がした。

(? なにこれ?)

生温かい感触を不思議に思い、掴んだ物体を目の前に持ってくる。
なんと、そこには大きなネズミが目をパチくりさせていた。

「ぎ、ぎぃやーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」

屋敷中に響き渡る叫び声。
そして手にしたネズミを放り投げ、寝室の中を駆け回る凛。

「な、なんだなんだ!?」

これには藤兵衛も驚き、錯乱する少女を慌てて止めようとしたが既に手遅れであった。この騒ぎであっさりと見張りに気付かれてしまったのだった。

つづく

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?