見出し画像

おためし別居中の妻の日記 [#13]子供、やっぱりいる?

ふと、急に
子供を本当に
持たなくていいのか?と
不安になった。

なにかキッカケがあったんだっけ。

前向きに別居を選んだと思っていた檀蜜が、実は旦那の意向が大きくて別居を選び、しかも同じく旦那の意向で子供も諦め、そして(因果は分からないが)激痩せした、といったネットニュースを見たからか。

芯のある意思を持って
まわりに何と言われようと
自分たちの選択を堂々と
つらぬいた。

それを勝手に
我ら少数派の希望かのように
拝めていた。

間違ってないんだよね、と
勇気をもらっていた。

そんな一目置いていた対象が
実は多くの女性と変わらぬ
ごく平凡な幸せを求めていた、
旦那に従っていただけだった、
という事がショックではあった。

さらに激痩せの画像も見て
手足が棒のようで、
いたたまれなくなった。

勝手に神格化して、
勝手に尊敬して、
勝手に落胆して、

芸能人は勝手な憶測で
色々な事を言われて
勝手に期待されたり落胆されたり
本当に大変だと思うし
申し訳ない。

けど、
メディアの言っていることが
どこまで本当かは分からないけど
ショックを受けた事は事実だった。

子供に関して
檀蜜は年齢的に
もう厳しい年齢だと言う。

私はまだ間に合う年齢、
たけど、そろそろ近づいている。

本当に何もしないまま
一生を終えて、
後悔は無いだろうか。

なぜ女だけ
こんな苦労を、と思うけど
逆に言うと
男にはできないことを私はできる。

その利点(..かはまだ疑問だけど)
を使わずに
男と対等に
この人生を戦い抜くの?

離婚して、
ずっとひとりで
この世界を生き抜くことが
急に恐くなってしまった。

一度は
ずっと一緒にいたいと思って
愛を誓い合ったパートナー。

やり直して
家庭を作って、
家族となり、
新しいコミュニティを広げ、
もっと人と、他人と
関わって生きていく..

そういう模範とされている人生が
多くの人に指示されているという事は
幸せに生きる選択肢として
間違っていないのかもしれない。

他人と関わっていくことは
別に離婚してもひとりでもできる。

でも、人見知りの私には
とても豊かなコミュニティを
自力で作り上げることは無理だ..

ひとりは恐い。

そんな消極的な理由で。

離婚を考えた旦那と、
やり直したほうが
いいんじゃないかと..

思ってしまっている
自分が、情けない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?