見出し画像

「モヤモヤ言語化」 教室 始めます!!

※この記事の最後で
「モヤモヤ言語化」 教室という
無料コミュニティの募集を行っています。
LINEオープンチャットで
コミュニティを作りました。
LINEアプリを持っていれば
どなたでも参加可能です。

突然ですが、
こんな「イライラモヤモヤ」を
感じていませんか?

●本当は違う意見なのに
その場では人の意見に合わせてしまって、
あとからモヤモヤしてしまう。

●職場などで人が
自分の思い通りの動きをしてくれないと、
イライラしてしまう。

●こんな自分では駄目だと思っていて、
変わりたいと、もがいている。
 
●優柔不断で決められない。

●誘いや頼みを断われずに、
無理してしんどくなる。

●人に頼み事ができず、
自分だけで抱えてしまう。

●行動できない理由が、
お金がないから
時間がないからが
口癖になっている

実はこれ、
過去に
私が抱えていた
「イライラモヤモヤ」です。

私は  
外では嫌われないように
「いい人」を演じていた 
ええ顔しいでした。

子育てと仕事の両立中
家に帰ると
職場で無理して
「いい人」を演じた事への
精神的な疲労
ストレスを感じていました。

その反動で
私は家庭内では
イライラ母さんをしていました。

お恥ずかしい話
「イライラモヤモヤ」を
どうする事もできず、
子供や旦那さんにあたり、
キツイ口調になった事が
数え切れない程あります。
 
そんな自分が
大嫌いで
「こんな母親でごめん」

「きっと、こんな女と結婚して
最悪って
思ってるに違いない」

「私なんか消えた方が平和」

ヒステリーを起こしたあと、必ず自虐的な
思考に陥って苦しかったです。

しかし、ヒステリーが治まっても
「イライラモヤモヤ」は時間が経っても
無くなる事はありませんでした。

無くなるどころか、
自己嫌悪と共に増していくようでした。

ですが、
10年以上前から
カウンセリングを受けたり
スピリチュアルなセッションを受けてみたり
心理学の本を読み漁り、
そうか!変われそう!と
一時的に目の前が
開けたような感覚になるものの、
なかなか
改善する事はなかったんです。

改善し始めたのは
「イライラモヤモヤ」する
自分の感情の『言語化』を行い
問題の改善策を自分で考える
セルフコーチング」を
行ってからです!

記事の冒頭で書いた
私が抱えていた
「イライラモヤモヤ」を言語化して、
改善できた
私の変化です!

◎恐れず自分の意見が言えるようになった

◎自分への過大な期待、
それと同じ位を人にも求め、
何とかしてもらおうとする
期待依存がなくなり、
力を抜けるようになった

◎どんな自分にもOKを出せるようになり、
自分を責める事がなくなった

◎決断の理由を明確にできるため、
自分に必要な物事を選べるようになった

◎断われるようになり
交友関係のストレス0

◎依存や期待と異なり
対等な関係で頼み事をしたり、
頼られたりする
 
◎理由を付けて
嘆くより先に、お金と時間を得るための
行動ができるようになった

どうでしょうか?
私変わりました?

言語化しただけなんですよ(笑)

一番の最大のメリットは
自分の頭の中で考えている頃より

「圧倒的に生きやすくなった!!」

事でしょうか!?

皆さんは
自分の「イライラモヤモヤ」と
どのように
お付き合いしてますか?

大半の人は
「イライラモヤモヤ」したら、

「聞いてよ!」と愚痴を吐きますね。
「聞いて!」と言わなくても、
会話で
愚痴になっている事なんて
しょっちゅうありますよね(笑)

私たちは、
愚痴を吐いて
一時的な感情の発散をします。

愚痴を吐くのは
みっともないって
思っていたり、
なかなか愚痴を吐けない立場の方、
そもそも
愚痴を吐くのが
苦手な人もいますよね。

愚痴以外でも
「イライラモヤモヤ」を発散させるのに

カラオケに行ったり
甘い物を食べたり
身体を動かしたり

発散方法は
人それぞれ 多様にあります。

「モヤモヤ」を忘れようと
無心になるスキルを 
身に付けようとしたり
 
私自身もウォーキング、瞑想、
沢山の発散方法を試してきました。

その時はスッキリするのですが、
なぜか「イライラモヤモヤ」は
無くなりません。

常に「イライラモヤモヤ」を抱えていた
私の表情が暗かったのでしょうか!?

昔は

「どうしたの?しんどいの?」

と、よく聞かれました。

聞かれても説明が付きませんでした。

「なんでもないよ」が口癖でした。

その頃
「イライラモヤモヤ」を
常に感じていた私は
 
いつも
頭の片隅が
不安で覆われている感覚で
幸せを感じにくい
楽しめないという
心の状態が続いていたんです。

想像して下さい。
今抱えている正体不明な
モヤモヤが解決すれば、
気分が悪くなる事は減り、
常に前向きなポジティブな気分です。
軽やかになりそうではありませんか?

ではどうしたら、
「イライラモヤモヤ」
は解決するのでしょうか?

愚痴やカラオケ、運動
ストレス発散を行うだけでは
「イライラモヤモヤ」の解消は
一時的な発散だということを
お伝えしましたが、

それが理解できる

過去に起きた私の
例を挙げますね。

仲のよかった友逹の 
様子がおかしくなりました。

どう考えても
「避けられてる?」
という態度なんです。

私は内心「モヤモヤ」します。

「なんなの!
気に入らない事があるなら、
ハッキリ言ってほしい!」 
私は怒っていました。

他の友逹に愚痴って
一緒に悪口を言ってしまいます。

一時的に共感してもらえ、
「モヤモヤ」は  
スッキリしますが、
友逹との関係は悪化する一方ですし、

「なぜ急に避けられたのか?」

原因もわからないままで、
「モヤモヤ」は消えることは
ありませんでした。

ズバリ、
「イライラモヤモヤ」する「原因」が
わからないから
「モヤモヤ」するんです。

イライラモヤモヤ」を感じた状況、
自分の感情を説明する作業

『言語化』

するということを
やってこなかったため、

「イライラモヤモヤ」する
本当の『原因』が自分でも
分かってないのです。
友達だけが悪いわけじゃないと思います。
友達が
避けてしまう
何か「原因」があったわけです。

私は「原因」を考えず、
素っ気ない友達の態度だけをみて
「イライラモヤモヤ」
していました。

原因」がわからなければ、

「解決」もできません。 

次にイライラモヤモヤの
お悩み愚痴の例を挙げます。

①「子供に何度言っても片付けしない!」

②「夫がゲームばかりしていて腹立つ!」

③「同僚に冷たい態度を取られて
モヤモヤする」

①「子供」だけが
原因でしょうか?

②「夫」だけが
原因でしょうか?

③「同僚」だけが
原因でしょうか?

「そうです!!」って、
仰る方も
いるでしょう(笑)

「子供」 「夫」 「同僚」が

私を「イライラモヤモヤ」させているんだ!!

では、
仮にそうだと仮定して
解決するために
「子供」 「夫」 「同僚」を

どうしましょう?

「私」を「イライラモヤモヤ」
させないように
「子供」「夫」「同僚」の行動を
変えますか?

頑張ってお願いしてみますか?

(私をイライラモヤモヤさせないように)
「その態度変えてよ!」って

「イライラモヤモヤさせるあなたは悪い!」
って態度で接しますか?

そんな事を言ったら
相手も
反発しそうです。

関係が悪化するのが
目に見えますね。

本当は分かっているはずです。

真実は
イライラモヤモヤ」
させられてるんじゃない
「イライラモヤモヤ」は
自分で自ら起こした感情なのです。  
 

なぜ「イライラモヤモヤ」が起きたのでしょうか

「原因」は次の問いかけでわかります。

①「子供が片付けない事で
イライラするのはなぜですか?」

②「夫がゲームばかりして
腹が立つのは
なぜですか?」

③「どうしてその同僚の態度に  
モヤモヤするのですか?」

①〜③のような
問いかけをし
なぜ
その感情になったのかを
説明するのが、
「言語化」です。

愚痴」は
「イライラモヤモヤ」の
一時的な発散

そこから
もう一歩
「なぜその気持ちになったのか?」を
考え伝える
「言語化」が必要なのです。

原因」
が分かれば、

「解決」します

どうしたら

「解決」できるか
 
「納得」するまで

「言語化」する必要があります

「納得」
「腑に落ちる」でも良いですね。

「納得」したら
受け入れられると思いませんか?

本を読んでも、カウンセリングを受けても、
スピリチュアルなワークを受けても
その時は、分かった!
と目覚めた気になっても
変われなかったということはありませんか?
それは
無意識で「納得」していないからです。

そして、
自分を納得させるのは、
自分自身にしか
できない事です。

だって
自分にしか、これまでどんな環境で
どんな思いを抱え
経験をして生きてきたのか

今現在も感じている
かもしれない
「イライラモヤモヤ」
な感情は 
あなたにしか分かりません。

あなた以外に 
納得の行く答えを出せる人 
なんていないのです。 
あなた自身の事なのですから。

ずっと 
タバコ酒が辞められなくて
心筋梗塞になった知人がいます

ようやく、命の危機を感じたのか
簡単に禁煙断酒に成功しました。

それと一緒で
いくら身体に悪い事と分かっていても、

自分の中で納得しないと
行動に移せなかったのです
病気になって初めて
止めなければいけない 
必要性に
納得して
禁煙断酒できたのです

もう一度書かせて下さい!!
あなたの事はあなたにしか
「納得」させることはできないのです

納得したら、
モヤモヤしないと思いませんか?

自分が納得していない
解決方法だから
モヤモヤを解消できない
問題も解決しない。

そこで

「納得するにはどうすればよいか」を
知るには
「感情」を客観視すること、
感情を言葉にし、説明できる
「言語化」が
不可欠なのです!!

私も、
「言語化」を習得することで  
モヤモヤ悩みを解決しました。

私は以前は
自分自身の感情を
これっぽっちも
言語化してこなかったのです。

ずっと他のもので「イライラモヤモヤ」を
誤魔化し [飲酒、タバコ]

自信のない
自分の中のモヤモヤを埋めようと、
子供に自分を投影し
優秀な子に育てようとすることにより
自分のコンプレックスを埋めようと
子供に依存し
教育ママになったり

プライドだけいっちょ前に高かった私は
「言語化」のスタートでもある
愚痴すら 
格好悪い事と思い
言う事ができませんでしたが
日記を書いたり
体験コーチングを受けて、
少しずつ
「イライラやモヤモヤを言語化」して
セルフコーチングが  
できるようになりました。 

子供に対して 
〜しなければ幸せになれない
という、
見えない未来を心配ばかりする
思考を手放せ

子供のためにと言いながら
子供に自分を投影していた
自分と決別

兄弟一人ひとり別の
人間として
尊重をして
接する事が
できるようになりました。

現在も
「イライラモヤモヤ」
を「言語化」することによって
どんどん
悩みや問題を解消しています。

「言語化」が役に立った
ごく最近のお話です。

離婚した夫に

私の気持ちの
「言語化」が
上手く伝わり
新居の洗濯機を取り付けてもらいました。

私は
最近引っ越ししたのですが、
洗濯機問題で私は、
「モヤモヤ」 
悩みを抱えていたのです。

そのタイミングで
家電に詳しい
元夫と
数年振りに会話ができたのです。

「言語化」により、
自分の今の気持ちを伝える事により
以前より関係性が
良くなりました。

言語化するまでは、
世間一般の常識、ジャッジ
思い込み、他人軸での考えに縛られ
過去の記憶
しがらみの中
「イライラモヤモヤ」を抱えて
どうしよう?という感じでした。
気持ちを「言語化」
できていなかったら、
過去の思い込みのまま
古い思考のまま
元夫に対してしても
意固地な態度だったと思います。

そして
言語化して
更に
伝えるという
事も手にした私は
周りでも 
益々良い変化が起き続けてます。
インスタで更新中。

私が今のように、
ポジティブに軽く生きやすくなったのは、
感情気持ちの「言語化」が
全ての始まりです。

自分の感情と向き合い整理し、
その嫌な感情を気分良くなる方法、
考え方を
納得できるまで
書き出したり、発信したりしました。 
「言語化」する事で
「納得」するためには、
どう動けばよいかが、
セルフコーチングで
見えてくるのです。


イライラモヤモヤを解決する
「言語化」
あなたも
身に付けたくなりましたよね!?

「あなただからできたんでしょう?」

「私には無理···」

って、思われますか?

私の生徒さんも「言語化」を習得することで問題を解決しています!!

・以前より死にたい消えたい気持ちが
なくなっている。 
例え落ちても、
客観的に捉え落ちた理由に 
納得しているから  
悲観しなくなった。

・自分がより生きやすくなるために、
やらなければならない理由に納得し、 
行動力が倍増している。

・言語化により
継続する事が必要と納得し
継続するための
仲間作り等
自らコミュニティを作るなど
積極性が増している

・言語化により
他人軸で生きていた事に気づく
自分軸で考えられるように変化中

・過去に封じ込めていた感情を
言語化したことにより
今の私はとっても幸せ、頑張っていると腑に落ちて心に余裕が生まれた。
以前より子供に対してイライラが激減される

「言語化」しただけで
どんどんセルフコーチングが進んでいます。

人間は納得しないと、
スッキリできない
動けない
理解できない

納得するためには

「言語化!!」しかない

さあ、もう
しつこい位
言いましたよ(笑)

では、さっそく
「言語化」を身に付けちゃいましょう!!

でも、ここで問題が!!

やってこなかった事をやるって
本当に大変なんです!

自分の感情に着目して
話すなんて
日常生活では
ないに等しいですよね。

しかも、いきなり1人でって
無理ありませんか?
まず言語化の方法
右も左もわからない

言語化できてるかさえ
わからない

自分の感情だから
正解も不正解もありませんし

感じていけない感情なんて
ないんですよ!

と、お伝えしても
最初は

「一人で言語化するのは難しい!!」

そこで、
「言語化」の練習を
してもらえるように

「モヤモヤ言語化」教室
 
という、LINEオープンチャットの
コミュニティを作りました。

素性を明かさず、
匿名で参加オッケーです!

モヤモヤ言語化 教室では、
「言語化」を習得できるように

ご自身のモヤモヤを発信する
メモ帳として
お使い下さい。

まずは、最初のうちは、
はやしが見本として
日々のモヤモヤの
言語化を行っていきたいと思います

皆さんも「言語化」の練習と思って
メモ代わりにどんどん
利用して下さい。

他人の言語化を見る事で
言語化が全く分からない方も
勉強にもなり、
気づくきっかけになります。

募集メンバーの
性別
職業問いません
条件は
ただ1つ

モヤモヤを「言語化」する事で、
今持っているイライラモヤモヤの
悩みを解決したい方です!!

⚠コミニティのルール⚠

・イライラモヤモヤ(悩み)を解決するための
「言語化」を目的としています。
一時的な感情の吐き出しだけの、愚痴、悪口の場ではありません。
自身の「イライラモヤモヤ」な感情を
説明することを念頭に置いてください。

※発信のコツ
①モヤモヤした内容を簡潔に書く
②なぜモヤモヤしたのか説明してみる 

文章にしなくても
メモ書き、つぶやき感覚で
大丈夫です!

・メンバーの「言語化」練習に対して、
返信しないこと
スタンプリアクションは
オッケーです。
※返信を禁止するのは
人の目や反応が気になって反応できない
メンバーも
言語化することに慣れてほしいからです。

・「言語化」した事によって起きた
ポジティブな出来事、
問題が解決した事も
発信しましょう。
言語化したことにより、
成功したこと
嬉しい出来事が起これば
是非発信して下さい!!

・管理人の
はやしのみ
言語化しやすいよう、
返信のフォローに入る場合があります。
毎回ではありません。
基本私は
スタンプか既読スルーですので、
ご理解お願いいたします。

皆さんが「言語化」の壁を
ぶち抜けるように
精力的に言語化はしていきます!
見ているだけの参加でも大丈夫です!

言語化について、
つまずいたり、質問がある場合は、
遠慮なく
DM、公式LINEよりお願いします。

・オープンチャットの通知を必ずオフに、
して下さい。
夜中でも気にせず、モヤモヤを言語化してもらいたいからです。

・『言語化』と全く関係ないトークがあった場合、消去します。

・宣伝や勧誘
管理人がNGだと判断したものは
予告なしに削除します。
ご了承下さい。

その他、LINEオープンチャット
「モヤモヤ言語化」教室 参加にあたって
不安や気になることがあればDM、公式LINEより聞いて下さい。

ご参加は
こちらから!

オープンチャット「「モヤモヤ言語化」教室」
https://line.me/ti/g2/tidRKD0N9-f698hkGQmxLPICJlLH09CkBVPgow?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?