見出し画像

「嫌いなこと」をやめようとしても、それがわからないアダルトチルドレン母だった


アダルトチルドレン母は
周りから愛される、認められるために
本当のウキウキワクワクといった
喜びの気持ち、
否定された悲しみ怒り憤りを
圧力鍋に入れて
しっかり蓋をしてしまった。

周りが(親)が求めるものを
本当は自分が
「嫌いなこと」だと
気づかないで
一生懸命
行なってしまう性質があることを
お伝えしました。

アダルトチルドレンは 
知らない間に
「嫌いなこと」を沢山やっている事が 
多いです。

ですが、
それは 
何かをめちゃくちゃ
行なっている!
頑張ってる!
とは
少し意味合いが違うのです。

誰かと比べたり
何かを基準にするのではなく

あなたの中で「無理をしている」
ことを沢山やっているのです。 
「無理を止めたら」
楽になります。

私の「無理していた」事の一つは
ママ友づきあいです。
子供にも影響すると思っていたのです。
それで、 
違和感や「合わないな」と思うような方とも
付きあおうとしていました。
自分を作っていたんですね。

私は
その付き合いの後
過食していました。

じゃがりこ3つに
パイの実のファミリーパック、コアラのマーチのファミリーパック、
まだまだ沢山食べました。
足りないって、
もう一回コンビニに買いに行ったんですから。
今度は焼きそばとかソース味のものが食べたくて、アイスも食べたくて
全部1人で食べました。

その時思い出しましたね。
私の母も過食が凄かったんです。
お盆にお供えする
砂糖菓子を食べている姿が目に焼きついてます。
そんな事を思い出して
やっぱり私は変われない。
あの人の子供やから。
もう、味なんてしなかったです。
何かに満たされたかったんです。

自己嫌悪の渦でした。

ある日は家族に
お土産に買ってきたはずの
りくろーおじさんのチーズケーキ
1ホールを食べて
家族にドン引きされ
孤独を深めました。

この頃は  
既に  
心の事を勉強していました。
「無理ってなんだろう?」と
意識していた頃です。
でも、ママ友の付きあいが
そんなに「嫌い」って認識は
ないのです。

ただ、ママ友と過ごした日は
モヤモヤして
無性にイライラして
凄く疲れて

甘いものが食べたくて!!

空虚感があって
満たされたくてたまらない
衝動になっていたのです。

自分の心に敏感になるというのは
しんどいことかもしれません。

気持ちって目に見えないから。

自分の中にあるのに

自分でもわからない時の方が多い(笑)

分かった時って
こんなに自分はワガママだったのか?
これは普通じゃないんじゃないか?
迷いが出て

なかったことにして
また蓋しちゃう。

また
圧が掛かって
シュッシュッって
爆発しそうになって

だって散々
がっかりして
淋しくて
傷ついて
求めても求めても
もらえない
言わない方がマシ。。。と。

それでも

本当は、
私はこうなんだ!!
分かって!!

戦っている
主張する。

どんなに、蓋しても
出ちゃいます。

気づいてー!
私はここだよー!


だから
アウトプットですよ。
言葉にして
言語化ですよ。
SNSを初めて
自分の事を書いたりしたら
頭が整理されたり、
本来の自分に出会えたような
気になりませんか?

私は10年以上前にブログを始めました。
それ以前にも
不登校の引きこもりの頃から
日記のような
ネガティブのような遺書のようなノートを書いていました。
そこから
言語化は始まっていたのです。
ですが、
書くだけでは
かなり時間が掛かってしまいました。

最近はインスタグラムで色んな事に挑戦し、
苦手だと思っていた
話す事でも
言語化できるようになりました。
そこから急速に
更にセルフコーチングが進んでいます。

やらなければ、始まらないのです。

やったことがないことをやるのは

怖くて勇気が要ることというのは
分かります!

でも一歩踏み出してみれば
違った景色が見えます! 

だから
カモーンと言いたくなるの(笑)

選ぶのは、あなたです。

幸せになるための
最初のファーストステップ
 蓋をしている
気持ち感情の吐き出しの場所

何より
1人じゃないって思える。
こんな心強い事はありません。

アドバイス
説教
ジャッジなし

リラックス効果も認められている
ノンアルコール飲料もしくは
大好きなお飲み物片手に
ただただ、気持ち感情を吐き出す。
第2回無料『Zoomモクテル吐き出しの会』は12/2(土) 22時〜1時間くらい
参加人数によって変動あります。
途中退席OK
顔出しOff、音声のみ参加OK
インスタグラム
DMから参加表明、お問い合わせ
お願いします。
↓↓↓


「喋るのは、ちょっと。。。」と言う方。
文字にして
自分の気持ちを整理する
"練習の場" 
無料LINEオープンチャットコミュニティ
「モヤモヤ言語化」教室は
こちらから友達追加してご参加下さい。
↓↓↓

オープンチャット「「モヤモヤ言語化」教室」

 
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?