見出し画像

おやつに焼いた、パウンドケーキ

こんにちは、田中もちもちです*

珍しく写真を載せました。

この前、久しぶりに焼いたパウンドケーキです!

いつもは、バター少なめ、お砂糖控えめが定番。

昔作ったクッキーがバターたっぷりのレシピで

思っていた味にならなくて…。

その時、結構ショックだったんです。

(温度とか、細かな手順とか、きっと自分が守れていなかったポイントがあって、そのせいでもあると思うのですが)

それ以来何となく、レシピを変えてしまうようになっていました。

久しぶりに素直な気持ちで

作ってみたくなったのが最近のことです。

初めて、レシピに忠実な分量で作ってみよう!と。

パウンドケーキは4種類の材料を同じ分量で作るのが基本。

測ってみたら、バターも砂糖もいっぱいで。

少し怖気付いた自分。

「やると決めたんだから」と自分に念押しして

えいやっと作りました。

作ってみると、いろんな発見があります。

バターと砂糖が多いから、いつもより粉を混ぜる時スムーズな気がするなとか

卵の量は変わらないのに、焼き上がりの卵の風味が強い気がするなとか

やっぱりバターは少なめが好きだな!とか。

今回はベーキングパウダーを使っていないので

材料の力だけでこんなに膨らむんだ〜!という

感動もありました。

新しくいいなと思える発見と

これまでもいいなと感じていたことの再発見。

パウンドケーキを焼くだけでも

いろんなことが感じられてなんだか楽しくなりました。

シュガーバッタ共立て法で作るパウンドケーキは

比較的簡単な気がします。

レシピもネットにたくさん。

ぜひ、作ってみてください。

初めての人にもおすすめしたいです*

◆◆◆

昨日、嬉しいことがあったので、最後にご報告させてください。

くまの飼い主さんが、昨日の記事を

マガジンに追加してくださいました*

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします*


今日もぼちぼち。

#ぼちぼち日記12



この記事が参加している募集

ぼちぼち日記を読んでくださってありがとうございます*いただいたサポートは大切に貯めて、イラスト用のiPad ProとApple Pencilの購入に使います!