見出し画像

心と体は喧嘩する。

最近、DISH//の「猫」という歌が巷で話題になっている(わたし界隈only?)。

流行り物には手をつけたがらない正真正銘の「天邪鬼」なので(というか、世間の流行のスピードについていけてない笑)、ずっと聞かないでいたのだけれど、ひょんなことから、ついに「猫」に耳を傾けてしまって…そしたらね、

歌詞の一部がすごく気に入った、
「心と体が喧嘩して」、ってフレーズ。

あの現象に、よくぞ名前をつけてくれた!って思った(笑)この歌詞ができる前から、普通にみんな、あの気持ちを、そういう風に呼んでたのかな?わたしは、知らなかった。

皆、感じてることなのかなって思った。
人間として、社会とのつながりを感じた。
なんやよう分からんけど、そう思った。

ちょっと、甘えそうになったよ。
でも、奮い立てる女になりたいなぁ、


わたしが聞いたのはAAAの宇野ちゃんバージョン。本家も聞いたけど、わたしは宇野ちゃんのがすきだったなぁ〜。なんか、宇野ちゃんの声って、すっげぇうまい!って感じじゃないんだけど(ファン怒らすな)、なんか聴きいっちゃう。特殊。かわいい。数年前までファンだったもので。特に何も課金してないけど。

今いろいろ調べながら書いていたんだけど、これはかの有名なあいみょんさんの作詞作曲なんだね。あいみょんが歌ってる曲です、って言われたら、聞く機会はなかったかもしれない。あの方の曲を全然知らないし、聞こうとしたことがなかった、好きなアーティストではなかったから…(嫌いってことじゃないよ)、眼中になかった。巡り巡ってきてよかった。

たぶん「猫」って曲の言いたいところとは全然違うポイントで胸打たれたという、わたしのお話でございやした。チャンチャン。

グッバイ、ハッピーウィーケンド。
グッモーニング、ブルーマンデイ。

#猫 #JPOP #DISH #歌 #歌詞 #あいみょん #宇野ちゃん #心 #体 #weekend #BlueMonday

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?