見出し画像

9 考え方の変化 働き方、重要視するもの

以前一緒に働いていた同い年ママさんとリモートでお話しをしました。
妊娠を気に引越しをされて実家がある県外に行かれたので会う事が難しくなってしまったのですが
こうしてすぐに繋がれる現代に本当に感謝。

その方も出産前は役職が付いていたので、何かと仲良くさせて頂いていたのですが
以前と変わったのは2人もママになったという事(私はプレママですが)
話す内容は仕事の話より出産や育児の話
ただそろそろ復職を検討しているとの事で
私達共通の悩みとしては今の会社で働くのか転職するのか。

私はついこないだまでは絶対役職復帰してやる!産後2ヶ月で復帰だー!!と意気込んでいましたが
今となっては色々な選択肢で考えています。

時短復帰、転職、育休延長、年子など
今までの私には仕事しかありませんでしたが
今の私には子供を含めたさまざまな選択肢が生まれました。
どれだけ自分の視野が狭かったのかを思い知らされました。

今はとにかくやりたい事をやりマタニティ期間を楽しんでいければと
あえて楽観視するようにしていますが
いろんな方の意見を聞くのは大切だなと
リモートおしゃべりを通じて思うのでした。

何年たってもあーだこーだ言い合える関係性でいられたらいいな。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?