見出し画像

5 ぐるぐる思考 自らネガティヴの沼へ マインドフルネスの活用

昨日、職場に行ったからか
ぐるぐる思考が止まらず夜寝付けなかった。
無理に寝るのをやめてスプレッドシートで履歴書を書いたり、ダイヤモンドアートをやったりし
なんやんかんやでAM5時に就寝でしたが
目覚めは8時と絶賛寝不足…
天気も悪かったので今日は何にもやらない日、ただただグータラする日と決めて
一歩も外に出ませんでした。

仕事をしていたつい最近までは毎日なっていたスマホの通知音もすっかり止み
おとなしくなってしまった事に寂しさを感じてしまいましたが
仕事で自分の代わりは居ないと思っているのは自分だけ、とネット記事をみて
本当に。と実感しました。

そもそも組織で働いている身なので、あたりまえなんですが
妊娠しているナイーブな今ちょっとくるものがありました
でも職場で代わりは居てもお腹の中にいる赤ちゃんのお母さんは私しかいないんだと思うと
今、自分が何に向き合うべきなのか
過去や見えない未来に囚われず
「今」にフォーカスを当てて物事を考えていくべきなんだと気づきを得ました。

昨日ぐるぐるネガティヴな事ばかり考え続けて
凄く苦しく妊娠中はそれがずっと続くのか?と
もがき苦しんでいましたが
「今」にフォーカスすべく
この動画を参考に瞑想をしてみました

多分10分程度しかやっていませんが
効果は多いにあり昨夜のぐるぐる思考が100だとしたら今は30くらいまで軽減されました。

結局、今の私は
ネガティヴになるのもポジティブになるのも
自分次第なんです。
誰のせいでもなく自分がどう考えるか、どう捉えるかで自分をコントロールしているんだと。

自分のメンタルを健康に保ち貴重なマタニティ期間を辛いものとするのではなく
幸せで満ち溢れた時間にしたいです。
スマホが鳴らないとか自分は孤独だとか
最も簡単に自分をネガティヴの沼へと引きずり落とすことができてしまうので
そんな事を考えてしまう時はハッピーでポジティブな言葉で上書き保存し
ポジティブな自分へと引き上げる努力をしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?