見出し画像

ご飯を食べた後眠くなりませんか?

みなさんこんにちは。くまです(^^)/

どうやら関東地方も梅雨入りみたいですね。

走れなくなるので、梅雨さん、雨を控えてほしいです。

さて、今日は「食事後の眠気」に焦点を当てながら、血糖値などについて記事にしていきますね。どうぞ最後までお付き合いください(^_-)-☆

■ ご飯を食べた後眠気に襲われることはありませんか?

仕事休憩、お昼時間。お弁当を食べたり、ランチに出かけたり。午後2時ぐらいになると急激に眠気が。。。

眠すぎて仕事にならん!コーヒーでも飲もう。

ってなることありますよね?

眠くなるのにはメカニズムが当然のごとく存在するわけです。

■ 血糖値スパイクについて

健康な人の場合、インスリンの働きによって血糖値の変動は一定に保たれていますが、糖の過剰摂取などによってインスリンの働きが追い付かないと、糖を細胞に取り込めなくなり、高血糖状態になります。

キャプチャ

食後に血糖値が急激に上がり過ぎると、糖をエネルギーに変えるインスリンが大量に分泌され、反動で血糖値が急降下。今度は低血糖状態になり、食後に強い眠気や倦怠感を感じたり、イライラしやすくなったりします。

キャプチャ2

急激に血糖値が上昇して、その反動で血糖値が急激に下がり、眠気が来る。ジェットコースターも頂上までいったら下降するだけですもんね。


じゃあ、血糖値スパイクにならない為に、原因を探っていきましょう。


■ 血糖値スパイクの原因

画像3

血糖値スパイクの原因、それはずばり!

■ 早食い

でしょう。

なかでも、①食べ過ぎ ②飲みすぎ ③早食い

この三つは一気に糖を体内に摂取しますので、血糖値スパイクの原因となりやすいです。

じゃあ、眠くならないようにするには血糖値スパイクにならないようにする必要がありますね。


■ 血糖値スパイクを予防する為の食習慣


① 食べる順番を意識する

メイン

よく、「サラダファースト」とか「ベジファースト」って耳にしますよね。

サラダなど、食物繊維を豊富に含むものや、キノコ類を先に食べることで、食物繊維が糖を包み込んで、腸に吸収される速度が遅くなるそうです。

サラダファーストの反対で、タンパク質を先に摂取する「プロテインファースト」なるものもあるみたいですが、真偽のほどはいかに。。

後で調べてみます。


② 欠食をするな

ダイエットしてるから朝ごはん抜いちゃお~

そしてお昼。

朝抜いたから牛丼大盛食べちゃお★

明らかに身体がびっくりしますよね。血糖値爆上がりです!

基本的に三食しっかり食べましょう。

③ 食べる量をコントロールする

過度な食事制限はNGですが、ご飯やパンなどの主食なら、やまもり食べていたご飯を1/3減らすとか、全粒粉のパンを食べるとか、ほんの少しでもいいので変化を加えてみましょう。


自分はダイエットを開始してから、食事量も以前より少なくて済むようになりました。(よく噛んで食べるようになったため)


また、昼にはトクホコーラも飲んでいることもあってか、以前よりも食後、特に二時ごろに急激な眠気に襲われることはなくなりました!


とりあえず簡単にできそうなのは野菜から食べることなので、皆さんもよかったら実践してみてくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


それではまた次回('ω')


【引用】https://www.yomeishu.co.jp/health/3800/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?