見出し画像

コーチングで行動の優先順位をつけて貰えた話★(簡易版)

昨年、2020年も暮れを迎えようとしていた12月、

漫画家やイラストレーターを対象にコーチングを行なっている

りゅうきサンに相談を受けて貰いました。


タイトルに簡易版とつけてるのは、今回の記事では触りだけでもお伝え出来ればと、駆け足で書かせて頂いているからです!

早速感想いかせて頂きます!

まず、

すごく話しやすい!!

そして、こちら側のやりたいことは何かを丁寧に聞いて下さる。

優しい!

相対的な、実現方法ではなく、こちら側の状況に合わせて、その意思を汲んだ上で、出来そうなところからを提案して下さる…という感じです。


割愛させて頂く部分は出てくるのですが、


序盤で、

“こういうことをしたいと思っているけど、ごっちゃになってしまい、何からやっていいかわからない”
“活動する上で、ある事柄において、越えてはいけない制限のようなものがある”(パートさんが働くときに“所得を扶養内に収めたい“といったようなことです)
と言ったことを聞いて頂きました。

お話を聞きながら、
図説を書いていて下さって、それがとてもわかりやすくて助かりました!!

↓ぼかしてますが、こちらです!

画像1

「え!」

て、

「こんなことしてくださるの!!?」

って感動して、自分でも、紙に書き写させて頂きました!!


りゅうきサンだったら、途中で投げやりにせずに、最後までお話聞いてくれそうだぞ…!

という安心感を相談させて頂いてく過程の中で感じて、「こういうとこも実は悩んでて…」みたいなことも話させて頂きました。


結果として、何を優先していったらいいか、ここからどういう行動をしていけばいいかが見えてきて、スッキリしました!

1年は同じことでモヤモヤしてたので、次どこから考えていいかが決まっただけでも、憑き物がとれたようです。


実は、他所でもコンサルティングをして下さるというのでお話を聞いて頂いたことがあるのですが…、その方のご提案を飲み込めずにいたら、あからさまに投げやりにされたことがあって…😭

自分の想いが間違ってるのかと思って、相談するのが怖くなったんですが、りゅうきサンに相談させて頂いて、その恐怖心を拭って頂いたところがあります!

また、その経験から、

「これは以前に却下されたことがあるのですが、自分は実現する方向で考えられる道を提案出来る方を相談相手に探している」

といったことを前もって提示することで、避けられる相談相手が増やせた…という考え方も出来るようになり、過去の失敗も、情報として活かすことまで出来ることに気付きました!


りゅうきサンから提示して頂いた情報は、まだまだあるのですが、まだ今年の計画に落とし込めていないので、今度また経過報告として、お伝え出来たら嬉しいなと思います。

↓りゅうきサンのYouTubeチャンネル★

音声オンリーが多く、家事や作業しながら聴けるのが有り難いです😊
関西のイントネーションが心地良いです★
(個人的に関西弁がとても好き)

↓りゅうきサンのTwitter

https://twitter.com/ryunosuke0422?s=21

↓りゅうきサンのnote記事
https://note.com/ryunosuke0422/n/n22dbfb4cbc2b


と、紹介させて頂きましたが、コーチングが気になってこちらの記事覗いて下さった方の中には、

「いきなり相談はハードル高い」

ってことも、あるんじゃないかなと思います。

それなら、Twitterで、ちょっと引用RTから始めて、リプし合うようになってみたり、そういうところからゆっくりいくのもいいのでは?

と思います★


私も、りゅうきサンとは、とあるクリエイター向けコミュニティで接点が出来、私が単行本の自費出版に重きを置いて行動していた最中で、集客やマーケティングの話をりゅうきサンが話されていたところに共感して、お話させて頂く機会が増えていった…という経緯があります⭐️


いきなり相談出来たわけではないです…💦


なので、ゆっくりでもいいので、りゅうきサンに限らず、ご自身に合った話しやすそうな方を見つけて相談してみる…という流れがあるといいですよね🍀

と思います⭐️


そしたらまた!

何かのタイミングが合えば覗いて下さると嬉しいです✨

カバー写真は近所から撮れた空です✨


“サポート”ボタンを押して頂くと[100円/500円/1000円/任意の金額]でクレカかキャリア決済で送金出来るポップアップが出ます!なにか感じるものがあったなら投げ銭頂けると嬉しいです!サポート累計1000円!有難うございます!Gペンをグロス(100本入)で買ってみたいです✨