マガジンのカバー画像

マーケティング

167
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

0→1環境での意思決定が「再現性」をつくる。僕がマーケターにスタートアップへのJOINを勧める理由

※ このnoteは「LayerX Advent Calendar」21日目の記事です。
昨日は、代表取締役CTOの松本による「LayerXの組織設計で考える4つのポイント」をお届けしました。

はじめまして!LayerXのSaaS事業部でマーケティングを担当している内山(uchiken)と申します。

このnoteでは、スタートアップでマーケティング担当として働くことによるメリットについてお話でき

もっとみる

「時間とお金を使う順番を間違える」#マーケの落とし穴 02

巨額の資金調達をしたスタートアップ、すでに売上・収益の規模が大きな大企業には潤沢なマーケティング投資資金があります。

しかし、世の中の大半の企業は、巨額の投資資金は持たない企業です。そのような大半の企業は、マーケティングの何から投資すれば良いのでしょう?

マーケ投資は、顧客獲得=売上と距離の近いところから投資するのが原則
投資リソースの少ない企業のマーケ投資の鉄則は、

1.売れるものをつくる

もっとみる