見出し画像

2020クロニクル

2020年も残り僅かになりました。
世間的にも激動だった一年でしたが、
私個人としてもいろいろ考えた一年でした。
少し時系列的に振り返り、記しておきたいと思います。

自宅療養とコロナの流行

2月から、頭痛が鳴りやまないと同時に
不安による不眠が続くようになりました。
今まで突発的に起こっていたのが慢性的になっため
病院に行き「適応障害」と診断され、休職することに。
2月は何も考えられず、横になってる時間が多かったです。

3月から頭痛は和らいできたため、
病院で紹介された「認知行動療法」の本で自宅療養を開始します
そんな中コロナが徐々に流行の兆しを見せ始めます。

オンラインサロンと読書

4月に入り、世間的に自粛ムードが強くなり気分の浮き沈みが再発。
そんな時期、2月に入会したオンラインサロンを覗いてみる。
メンバー同士いろんな仕掛けが動いていて、すごいなと思いましたが、体調戻るまではさすがに行動しようという気になれず情報収集メインで行こうと思いました。

情報収集のため、いろんな本を読み始めました
Outputが重要と知り、note開始ととインスタグラムを強化する。
「認知行動療法」から自尊心が欠乏していることを認識し、
「7つの習慣」「論語と算盤」から人格主義の重要性も学び、
自分を内面から見直すいい機会となりました。

6月から職場復帰となりました。
降格していて7万ほど給料が下がっていましたが、生活は若干苦しくなるものの、その分定時には上がれるし、ゆくゆくは自分のやりたいことに費やせる時間が増えた、と思うことにしました。

ちなみに、このころの愛読書は「Teststeron」さんの本。
まだ、不安定な気持ちに勇気をいただきました。

自転車と影響の輪

「自転車」とはオンラインサロンの代表が語っていた言葉
この内容はブログで一般公開されてるのでリンクを貼っておきます。

要は、ネットを使って自分の好きなジャンルでコンテンツ(自転車)を作って収益につなげられますよ。という記事でした。(もちろん簡単ではない)

5月インスタを強化した時から自分のやりたいこと・好きなことは「旅行」関連だと思っていました。旅行に行けない気分を和らげようと1日1枚過去の旅行写真をインスタグラムにアップし続けていました。
よく考えると、コロナ禍で旅行を楽しめくなっただけの私はまだいいですが、仕事とされている観光・飲食業・接客業の方は苦境に立たされていて、ゆくゆくはその人たちの紹介などに繋がればいいなと思い始めました。

そこで、オンラインサロンメンバーのお店に行って整体をうけたり、食事したり、タクシー乗ったり。見よう見まねでYouTubeを始めてみたり。
できることからコツコツと「影響の輪」を広げていけたらと動き始めて現在に至ります。

結果、12/30現在、インスタグラムのフォロワーが630人。
最近は個別に情報交換する方も出てきて、楽しさが増してきました。
また、私が書いた記事がニュースクランチさんに掲載することができました。


まだまだ、タイヤを作った段階の私の「自転車」ですが
目的をもって楽しめているのが、何よりと思ってます。

祝!DMMオンラインサロン大賞受賞!

前半は暗く落ち込みがちの一年でしたが、
体調の回復とともに、色々なことに挑戦できているのが楽しみと思います。
その理由として、このオンラインサロンの影響は外せないと思います。

頭にぼんやり描いていた、やりたいことに対する取り組みを理路整然としてくれたこと。同じ会社に18年勤めていて会社以外の繋がりが皆無だった私に、会社外の同じ趣味・思想を持った新たな仲間ができ、考え方が広がったこと。どちらもかけがえのない経験でした。
今年度の大賞をいただけたサロンに入会でき、本当によかったと思っております。

現在、旅行も飲食に対して厳しい環境に再度なりつつあるように見えます。私の活動も制限されるとは思いますが、来年も、できること、やれることをコツコツと積み上げて、いつか小銭を稼げるくらいの自転車を作れたらと思います。

ーーーーーー
noteまとめ『文書遊戯』に参加しています。
多くのライターさんが参加しておりますので、
お気に入りの記事がきっと見つかると思います!!
ぜひ、お立ち寄り下さい!

ーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?