見出し画像

【障害者雇用②】生きる喜びを生み出すお仕事「有限会社まるみ」~障害者雇用で変わったこと~


■最初に

こんにちは!サイボウズのもっちーです😊

障害者雇用を長年している、有限会社まるみさん。
前回は、まるみさんのお仕事の紹介と、障害者雇用にいきついたきっかけをお伝えしました。
今回は、障害者雇用で大変だったことや変化についてです!

▼以前の記事
まるみでできること


〜有限会社まるみ〜
Webサイト:https://marumi-print.co.jp/



まるみ代表三鴨さん


■障害者雇用で変わったこと


○意見が合わないときには


障害者雇用を始めた当初は、
なんでこんなに意見が合わないんでしょうって思ったこともありました。

今は、やり方が合わないとか、〇〇が合わないみたいなこともあるけれど、
色んな見方ができればいいんだ、と思うようになりました。

例えば、受け入れるって、幅があるとおもっていて、
仕事のやり方も、人それぞれにやり方があるから、

ここは違うけれど、ここが同じだったらいいんじゃないですか?
っていう風に考えることができてきました。

抽象度を上げるっていうやつです。

犬が好きか猫が好きかで喧嘩してないで、
動物が好きだったら一緒だよね。


理想をどこに持って働いているかの部分は一緒だけど、
手法が違うってことなんだと考えたら、スッと納得できるようになりました。


○大変だったこと、よかったこと


障害者雇用をやりはじめて、
大変だったことや良かったことについて質問すると

スケジュール管理とかかなぁ。と三鴨さん。


短時間でも、週に1回でもいいよ。
っていう働き方のメンバーがいるので、
仕事のスケジュール管理をするのは大変ですね。

この人の仕事量と、この人の仕事量をくっつけて、
この日にはめ込んでみたいなことを、
ずっと考えていかないといけないから、
それは多分大変な分類に入ると思います。

定型の働き方じゃなくて、働き方が多様な分大変になるというのはあります。
でも、それは慣れたといえば慣れたかな?


でも最近いいなと思うのは、それこそ、
スケジュールの問題を、当事者たちが、相談し合って、
やってくれているのを見る
と、いいなって思いますよね。
すごく嬉しいです。

こちらでコントロールしなくても、
ティール組織みたいになってくると嬉しい。

自分たちでスケジュール組んで、これだったらできるね。
って進んでいくと確かに理想的な強い組織になるなって感じています。


○障害者雇用をして変わったこと


三鴨さんは、障害者雇用をはじめたり、
実習の受け入れをして何かご自身が変わったこととか何かありますか?
と質問すると

あ、子どもと仲良くなりました
自分の子どもと、、、。

こうするべきだよね。っていう考えがなくなりますよね。


障害者雇用をしていて、
本当にたくさんの考え方や意見があって当たり前だなと実感しています。


自分の意見や、考えが通じるとか通じないっていうよりも、
あなたはそういう意見なのね。みたいな。

障害者雇用をして、
それを前提でいろいろ進めていくので、
そういう考えにシフトしていきました。


だから、自分の子どものことも、私だったらそうはしないなと思っても、
ああ、そうですか。ってなってきたかもしれない。


自分の意見は押し付けなくはなりました。


今までは「そうした方がいいんじゃない?」
こっちの方が、人生長く生きているんだから、
正しいに決まってるじゃない。
みたいな感じでしたけど、
今は、なるほどね。そういう考え方もあるんだ。みたいな感じです。


三鴨さんのように、色んな意見を、「あなたはそう思うんですね」って捉えることができると、とても視野がすごい広くなりますね。


○障害者雇用をはじめて取得した精神保健福祉士


私の副業である、相談員の話や資格の話になった時に、
私も3年前に精神保健福祉士取得したんですよ。三鴨さん。


色んな方と接していくと、
とても私の知識だけではちょっと難しい場面も出てきました。
元々、福祉の友達はいっぱいいるから、頼ったりもしてきたけれど、
ちゃんと勉強した方がいいよな、って考えるようになってきて、
学校に通いました。

障害者雇用の受け入れをしているから、実習はなかったのかな?と思ったのですが、実習もあったといいます。

そんなのは全然カウントされないんです。
病院の実習はコロナだったこともあって、オンラインだったのですが、
施設の実習はあったので、
朝から夜18時まで行ってから、19時に出勤する生活を3週間ぐらいやりました。
という三鴨さん。


会社の代表の方で、とても忙しく飛び回っている方が、
必要であればきちんと学んで実習にも行って、資格を取得するっていうことに驚きましたし、
もちろん人と人なので、絶対ではないですが、
こんな会社に出会える方は幸せだなって感じました。


■最後に


最後までありがとうございました。

週に1回でもよい働き方ができるので、いろんな働き方の方の組み合わせで働いているんだな。この手間をかけることができると、もっとたくさんの人に雇用が生まれるのかなと考えさせられました。

三鴨さんのお人柄もあり、大変に見えることも、とても自然に受け入れているのが素敵です。

次回はそんな三鴨さんのお人柄がもっとわかるような回です!
次回も見てもらえると嬉しいです😊